歯医者さんに聞いてみた!

正しい歯磨きでホワイトニング後の白い歯を保とう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

歯のホワイトニングをした後は、濃い色の食べ物や飲み物に気をつける必要がありますが、歯磨きはどうすればいいのか、疑問に思ったことはありませんか?

普通に歯磨きするだけでいいの?
特別なケアは必要ない?
歯磨きしてても色が戻ってきちゃうの?

そんなホワイトニング後の歯磨きの疑問にお答えします!
 ホワイトニング審美歯科ネット ホワイトニング審美歯科ネット ホーム / 歯医者さんに聞いてみた! / ホワイトニング直後のケアってどうすればいいの?歯磨き編 歯医者さんに聞いてみた! ホワイトニング直後のケアってどうすればいいの?歯磨き編

Q.ホワイトニングした後は、歯磨きは普段通りでいいですか?

ホワイトニング後の歯磨きは、普段どおりにしていただいて大丈夫です。

歯は、「歯の表面が長時間色素に触れる」ことと、「磨き残しの汚れの上に色素が沈着する」ことで黄色くなってきます。

しかも歯に付いた汚れは、時間が経つと固まって頑固になり、取りにくくなります。ですので、ホワイトニングの有無に関わらず、虫歯や歯周病予防と同時に、色素が歯に着いている時間を短くするという意味でも、汚れが付いたらできるだけ早く歯磨きをして綺麗にしましょう。

白い歯をできるだけ長く保つためには、日々のケアが大切です。煙草も同様に歯へのダメージが大きく、煙草のタールが歯へ着色し、汚れが生じるので、白い歯を維持するためには禁煙されたほうが良いでしょう。

Q.ホワイトニング後の白い歯を保つために普段からできることはありますか?

ホワイトニングは歯の色素を化学的に分解しますので、すぐに色が戻ることは通常はありませんが、歯の質や着色の程度によって再着色の起きる時間が変わり、一生白い歯を維持できるものではありません。

ホワイトニング効果をより長く維持するためには、ホワイトニング用の歯磨き粉などをお使いいただくことや、年に1~2回のホワイトニングを行ったり、定期的なクリーニングでメインテナンスすることが大切です。

Q.ホワイトニングしたばかりなのに、色が戻ってきたような気がしますが・・・

ホワイトニングした歯の色が元に戻るには、個人差はありますが数年かかることがほとんどです。
もしすぐに歯の色が元に戻ったように見えると感じる場合は、たいていはホワイトニングして白くなった歯を見慣れる事によります。

歯が今までより数段急に白くなったら、その直後はその白さに感動しますが、日に日にホワイトニングした白い歯に慣れてしまい、元の歯の色を忘れて、色が戻ったと感じる人も少なくありません。

もしご心配なようでしたらホワイトニング前の写真と比較してもらうことをおすすめします。(歯科医院ではホワイトニング前と後の写真を撮影しているところもあります!)

ホワイトニング直後のケアってどうすればいいの?歯磨き編

白くて健康な歯のためにはやっぱり歯磨きが基本!

ホワイトニング後でも普通に歯磨きして大丈夫、むしろ磨き残しがないように汚れをきちんと落とすことが大切なのですね。

歯の白さを保つためにも、健康を保つためにも、虫歯や歯周病を防ぐためにも、基本はやっぱり「歯磨き」のようです。

せっかくホワイトニングした歯をできるだけ白く保つためには、自分で歯磨きをきちんとして、歯医者さんで定期的にメンテナンスしてもらいましょう!

編集者:神谷町デンタルクリニック

191

>ホワイトニングができる《東京都》おすすめ歯医者さんはこちら

>ホワイトニングができる《大阪府》おすすめ歯医者さんはこちら

>ホワイトニングについて知るはこちら

審美歯科ネットのおすすめコンテンツ

治療説明のコンテンツ

ホワイトニングをした後の食事はどうしたらいいの?

よくある質問 -ホワイトニング編-

みんな知りたい!ホームホワイトニングの魅力と白さの秘密

スピーディーに歯を白くオフィスホワイトニングの魅力とは

相談室への投稿

ホームホワイトニングにするか、オフィスホワイトニングにするかで迷っています。【投稿者:37才 男性】

タバコのやにが歯に付着しており黄色くなってしまっているため、ホワイトニングをしようと考えています。【投稿者:24才 女性】

ホワイトニングができる歯医者さんを探そう!

03_ホワイトニングにかかる費用


歯医者さんで行う歯のホワイトニングは、健康保険が適用されない施術のため「自費診療」となります。また、ホワイトニングの方法は歯医者さんによってもかかる費用は変わってきます。


白い歯には憧れるけど、実際問題、お金はどのくらい必要?


ホワイトニングを行っている歯医者さんをチェックしてみましょう!


全国の審美歯科医院を探す

CONTENTS CATEGORY