歯医者さんに聞いてみた!

ホワイトニング後のケアってどうすればいいの?【歯磨き編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

歯のホワイトニングをした後は、濃い色の食べ物や飲み物に気をつける必要がありますが、歯磨きはどうすればいいのか、疑問に思ったことはありませんか?

普通に歯磨きするだけでいいの?
特別なケアは必要ない?
歯磨きしてても色が戻ってきちゃうの?

そんなホワイトニング後の歯磨きの疑問にお答えします!
 ホワイトニング審美歯科ネット ホワイトニング審美歯科ネット ホーム / 歯医者さんに聞いてみた! / ホワイトニング直後のケアってどうすればいいの?歯磨き編 歯医者さんに聞いてみた! ホワイトニング直後のケアってどうすればいいの?歯磨き編

Q.ホワイトニングした後は、歯磨きは普段通りでいいですか?

ホワイトニング後の歯磨きは、普段どおりにしていただいて大丈夫です。

歯は、「歯の表面が長時間色素に触れる」ことと、「磨き残しの汚れの上に色素が沈着する」ことで黄色くなってきます。

しかも歯に付いた汚れは、時間が経つと固まって頑固になり、取りにくくなります。ですので、ホワイトニングの有無に関わらず、虫歯や歯周病予防と同時に、色素が歯に着いている時間を短くするという意味でも、汚れが付いたらできるだけ早く歯磨きをして綺麗にしましょう。

白い歯をできるだけ長く保つためには、日々のケアが大切です。煙草も同様に歯へのダメージが大きく、煙草のタールが歯へ着色し、汚れが生じるので、白い歯を維持するためには禁煙されたほうが良いでしょう。

Q.ホワイトニング後の白い歯を保つために普段からできることはありますか?

ホワイトニングは歯の色素を化学的に分解しますので、すぐに色が戻ることは通常はありませんが、歯の質や着色の程度によって再着色の起きる時間が変わり、一生白い歯を維持できるものではありません。

ホワイトニング効果をより長く維持するためには、ホワイトニング用の歯磨き粉などをお使いいただくことや、年に1~2回のホワイトニングを行ったり、定期的なクリーニングでメインテナンスすることが大切です。

Q.ホワイトニングしたばかりなのに、色が戻ってきたような気がしますが・・・

ホワイトニングした歯の色が元に戻るには、個人差はありますが数年かかることがほとんどです。
もしすぐに歯の色が元に戻ったように見えると感じる場合は、たいていはホワイトニングして白くなった歯を見慣れる事によります。

歯が今までより数段急に白くなったら、その直後はその白さに感動しますが、日に日にホワイトニングした白い歯に慣れてしまい、元の歯の色を忘れて、色が戻ったと感じる人も少なくありません。

もしご心配なようでしたらホワイトニング前の写真と比較してもらうことをおすすめします。(歯科医院ではホワイトニング前と後の写真を撮影しているところもあります!)

ホワイトニング直後のケアってどうすればいいの?歯磨き編

白くて健康な歯のためにはやっぱり歯磨きが基本!

ホワイトニング後でも普通に歯磨きして大丈夫、むしろ磨き残しがないように汚れをきちんと落とすことが大切なのですね。

歯の白さを保つためにも、健康を保つためにも、虫歯や歯周病を防ぐためにも、基本はやっぱり「歯磨き」のようです。

せっかくホワイトニングした歯をできるだけ白く保つためには、自分で歯磨きをきちんとして、歯医者さんで定期的にメンテナンスしてもらいましょう!

191

歯医者さんで白い歯にすると、どんな効果がある?

attractive asian woman skincare image


輝く白い歯は、あなたをどんな風にみせてくれるでしょうか?


歯医者さんでホワイトニングをすると、どんな効果を得られるのでしょうか?


気になる「ホワイトニングの効果」をチェックして健康で美しい白い歯を目指しましょう!!

ホワイトニングの効果について

CONTENTS CATEGORY