キレイな歯のために

今話題!?ココナッツオイルプリングって実際どうなの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

モデルやセレブが行なっているという「ココナッツオイルプリング」が密かに話題となっていますが、ココナッツオイルプリングって何か知っていますか?

キレイな歯や健康なお口につながるといわれるココナッツオイルプリング、一体どんなものなのでしょう。
今話題!?ココナッツオイルプリングって実際どうなの?

「ココナッツオイルプリング」って?

オイルプリングとは「オイルでうがいをする」こと。

初めて聞いた人はちょっと驚くかもしれませんが、インドに古くから伝わる健康法“アーユルヴェーダ”の療法ひとつなのです。

やり方は、水を飲んだあと大さじ1のバージンココナッツオイルを口に含み、口内全体にオイルが行き渡るようにクチュクチュうがいをして馴染ませます。

うがいをしている時間は15~20分が理想的と言われていますが、けっこうな長時間クチュクチュうがいを続けることになりますので、最初はかなりキツイかもしれませんね。

オイルを飲み込まないよう注意して、最後にオイルを全て吐き出してお湯、または塩を溶かしたお湯で口をすすげば終了です。

オイルをそのまま吐き出すと排水口がつまりやすくなってしまうので、ガムなどを捨てるようにティッシュやキッチンペーパーに包んでゴミ箱に捨てましょう。

ココナッツオイルプリングの歯と口への効果って?

口の中のトラブル予防をして健康的な口内を維持するのに役立つというオイルプリングですが、特にココナッツオイルにはラウリン酸という抗菌作用のある成分が含まれていて、歯の汚れを取り除いたり歯周病の予防をしてくれるといわれています。

アーユルヴェーダではゴマ油を使用しますが、モデルの間ではオイルプリングにココナッツオイルを使うことが流行っています。

モデルさんにとってきれいな歯を維持することは大切なことですし、ほんのり甘いココナッツの香りも人気なのかもしれませんね。

もしココナッツオイルプリングにトライしてみる場合は、お口に直接入れるオイルですので、無添加のナチュラルなバージンココナッツオイルを選びましょう。

それ以外の効果も!?

他にもココナッツオイルプリングには、肌のハリアップやニキビ改善などの美容ケア、慢性疲労や湿疹、皮膚炎、不眠症、偏頭痛などさまざまな症状が改善するとの報告もあります。

また、長時間うがいをすることで顔の筋肉のトレーニングになり、フェイスラインをシャープにしたり、口元のたるみやほうれい線などのシワのケアにもつながるようです。

お口の中の健康を保つなら市販のデンタルリンスを使用しても同じような効果になると思いますが、体にとってナチュラルな成分でデンタルケアをしてみたいという方は、ココナッツオイルプリングを試してみてもいいかもしれませんね。

お口の中にトラブルが既にある場合は・・・

美容に健康に、うれしい効果を発揮してくれるというココナッツオイルプリング。

でも、お口の中に既に虫歯や歯周病などのトラブルがあったりする場合は、オイルプリングを試す前にまず歯医者さんに行くことをオススメします。

また、ココナッツオイルプリングをしているからといって虫歯や歯周病を完全に防ぐことができるわけではありません。

歯とお口の健康とキレイを保つには、毎日の歯磨きと歯医者さんの定期検診も忘れないようにしましょう!

体験レポート!「ポリリン酸ホワイトニング」でデュアルホワイトニング

ポリリン酸ホワイトニング

歯医者さんでのオフィスホワイトニングと自宅でのホームホワイトニング組み合わせたデュアルホワイトニングをやってみた体験レポート!

しかも、ホワイトニングの時の痛みが気になる方や、食事制限が気になる方にもトライしやすいポリリン酸ホワイトニングで体験しました!
ポリリン酸ホワイトニングとは、歯がしみたり痛みがでることが少なく自然な白さと透明感が出るというホワイトニング方法のひとつです。

オフィスホワイトニングやホームホワイトニングではどんなことをするのか、デュアルホワイトニングではどのらい歯が白くなるのか、気になるホワイトニングのこと、チェックしてみてくださいね!

体験レポート ポリリン酸ホワイトニング を読む

CONTENTS CATEGORY