歯のあれこれ

歯がキレイなアスリートは結果を残す?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Tennis player won the cup at the sport match. Prize

有名なアスリートには、歯がキレイな人が多いと思いませんか?

歯に関する表彰には、スポーツ選手が選ばれることが多いです。野球、テニス、サッカー、ハンマー投げ、フィギアスケート、ゴルフなどなど、様々な種目のアスリートが選ばれています。

フィギアスケートなどの芸術性の高いスポーツの選手が表現力を高めるために歯のケアに気を使っているのは納得ですが、その他の特に芸術性の問われない種目でも、歯がキレイな方が多いのはなぜでしょうか。

体の動きの要である歯

日常生活のなかで歯が最も活躍するのは、「物を食べるときに噛む」という動きでしょう。これは、一般人でもスポーツ選手でも変わりませんが、スポーツ選手は、そのスポーツの動きのなかで歯がとても重要なはたらきをしています。

フォームの安定や、瞬発的な力を発揮するために

たとえば野球のピッチャーが球を投げるとき、歯の噛み合わせが悪いと体の軸がブレてしまい、安定したフォームや投球が保てません。

ゴルフも同様です。歯の噛み合わせの良し悪しで、フォームの安定感や、球を打つときの瞬発的な力を発揮できるかどうかが左右されます。

体の動きで歯の状態が変わる、歯の状態で体の動きが変わる

また、スポーツの種類によっては常に同じ方向に身体を動かし、片側への負担が繰り返されると、その動きにあわせて段々と歯の噛み合わせもズレてきてしまうそうです。もちろん、噛み合わせがズレてきてしまうと、体の動きにもズレが出てきしまうことがあります。

噛み合わせが悪いと、全身のバランスが崩れ、それを補うように動くことになるので、ケガや故障が増えることもあるそうです。実際、歯の矯正治療で噛み合わせを改善し、ケガを減らしたという有名なマラソン選手もいます。

歯がキレイなアスリートは結果を残す?!

歯の状態は、スポーツのパフォーマンスや選手生命の寿命にもかかわってくるのです!

歯を大切にするのは一流の証?

体が資本であるスポーツ選手にとって「歯」はとても大切なものになります。

一流のアスリートほど、歯の状態が自分の体の動きに大きな影響を及ぼすということを理解しているでしょうから、必然的に歯のケアに気を使う方が増えてくるのではないでしょうか。

特に海外で活躍したり、見られることも多い選手であれば、噛み合わせだけでなく歯や歯並び、口元の美しさにも気を使うようになるのは当然でしょう。

日本からアメリカの大リーグに渡った元野球選手にも陶器のように歯が真っ白な方がいましたし、海外の有名サッカー選手が、ガミースマイル(見えすぎてしまう歯ぐきの状態)を手術で治療したときは、ちょっとしたニュースにもなっていました。

第一線で活躍しているスポーツ選手の昔の写真と今の写真を比べて見ると、歯の美しさが格段にアップしていることもよくあります。

スポーツ選手のさわやかさは手に入れられる

スポーツ選手と同じようにお金と時間をかけて歯のケアをするのは、一般人の私達にとっては無理な部分もあります。

でも、普通に歯医者さんに定期検診に行って虫歯のない健康な状態を保ったり、クリーニングやホワイトニングをして歯の白さを保ったりすることぐらいなら、できないこともないと思いませんか。

キレイな白い歯になれば、スポーツ選手のようなさわやかで清潔感あふれる、健康的な笑顔が手に入るかもしれませんね!

222

歯医者さんのホワイトニングを知る!

ホワイトニングのQ&A

歯科医院で行うホワイトニングについて、わかりやすくご紹介しています。

・ホワイトニングにかかる費用

・ホワイトニングの効果

・ホワイトニングのメリットと留意点

・ホワイトニングの安全性

・ホワイトニングの流れ ・・・等

安全にホワイトニングを受けて、健康で美しい白い歯を目指しましょう!!

ホワイトニングに関する治療説明を読む

CONTENTS CATEGORY