キレイな歯のために

歯ぐきが黒ずんでると感じたら・・・対処法ってある?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

歯の白さも気になりますが、歯ぐきの色が気になることはありませんか?

ニッコリ微笑んだのに歯ぐきが黒ずんでいる!これでは笑顔も台無しです。

そこで今回は、気になる歯ぐきの黒ずみ対処法についてまとめてみました。

歯ぐきが黒ずんでると感じたら・・・対処法ってある?_

まずは原因を知ろう!

一口に「歯ぐきの黒ずみ」と言っても、原因はさまざまです。

例えば体調不良のときや生活習慣の乱れが原因の場合もあれば、歯周病による血行不良が原因になっている場合もあります。また、差し歯の金属が黒ずみの原因になることもあります。

なかでも、歯ぐきの変色の原因で多いのがタバコによる黒ずみ。

タバコに含まれるタールやニコチンの影響で歯ぐきの血行不良になるうえ、長期間にわたる喫煙が歯ぐきに色素沈着を起こしてしまいます。

原因の解決と一緒に歯ぐきケアを

体調不良、生活習慣の乱れ、歯周病などが原因の場合は、その原因に根本的に対処することで歯ぐきも健康的な色になるでしょう。タバコが原因の場合は、禁煙するだけでも徐々に改善してくることも。

原因への対処と同時に、歯ぐきの血行を良くするために歯みがきタイムに歯ぐきケアを行うこともオススメです。人差し指の腹を使って、優しく歯ぐきを押していくだけでも血行促進に役立ちます。

歯科医院でできる対処法

そうはいっても、どうしてもセルフケアでは改善までに時間がかかります。

そんなときはやっぱり歯医者さんに相談するのがオススメです。歯科医院なら歯ぐきを健康的な色にしてくれる様々な方法があります。

色素沈着にはレーザー治療や薬剤を使った対処法がありますし、歯周病が原因なら歯周病を改善する治療ができますね。また、差し歯の金属が原因になっている場合なら、セラミック素材に替えるという治療で、歯ぐきの色を改善することも可能です。

歯茎の黒ずみを改善

歯ぐきもホワイトニングできるのか知りたい」にも、歯科医院での治療方法が詳しくのっていますので、読んでみてください!

歯ぐきの色が気になる人は、遠慮せずに歯医者さんに相談してみましょう  270

歯医者さんで白い歯にすると、どんな効果がある?

attractive asian woman skincare image


輝く白い歯は、あなたをどんな風にみせてくれるでしょうか?


歯医者さんでホワイトニングをすると、どんな効果を得られるのでしょうか?


気になる「ホワイトニングの効果」をチェックして健康で美しい白い歯を目指しましょう!!

ホワイトニングの効果について

CONTENTS CATEGORY