キレイな歯のために

歯をキレイにするのに役立つ食べ物はある?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

食べ物というと、どうしても虫歯の原因になるというイメージがありますが、食べ物の中には歯をキレイにするのに役立つ食べ物もあるのをご存知ですか?

美味しく食べられて歯までキレイにしてくれる、そんな一石二鳥な食べ物を集めてみました!

 ホワイトニング審美歯科ネット ホワイトニング審美歯科ネット ホーム / 歯をキレイにするコラム / キレイな歯のために / 歯をキレイにするのに役立つ食べ物はある? キレイな歯のために 歯をキレイにするのに役立つ食べ物はある?

歯の汚れ除去に役立つ食べ物

リンゴ、イチゴ、梅、トマト、梨などには、歯の黄ばみを防いでくれる効果をもつ「リンゴ酸」という成分が含まれています。

歯の汚れ除去に役立つ食べ物

また、パイナップル、キウイ、パパイヤなどには「パパイン」という酵素が含まれており、この酵素が歯に付いたタンパク質の汚れを分解してくれます。

歯の汚れ除去に役立つ食べ物2

さらに食物繊維を多く含む食べ物もオススメです。
人参、セロリ、ゴボウ、コンニャクなど、よく噛むことでその繊維が歯の汚れを掃除してくれます。食物繊維を多く含む根菜類は、積極的に食べておきたいですね。

歯の汚れ除去に役立つ食べ物3

健康な歯に役立つ成分

ブロッコリーなどに含まれる鉄分や、ニンジンなどに含まれるビタミンA、また鮭に多く含まれるビタミンDはどれも健康な歯に必要な成分です。
これらの栄養素は、歯の表面のエナメル質の形成を助けたり、守ったりしてくれます。

健康な歯に役立つ成分

また、玉ねぎには虫歯菌などの細菌に対して殺菌作用がある硫黄化合物という成分が含まれています。これは新鮮なものほどその作用が強いそうです。
他にも、ショウガやバジル、ニンニクやネギなどには抗酸化作用があり、歯周病予防に役立ちます。

健康な歯に役立つ成分2

エナメル質再形成を手助け

チーズやヨーグルト、牛乳が豊富に含むカルシウムは、歯の表面のエナメル質の再石灰化を助けてくれます。

特にチーズ、中でもハードチーズは、WHO(世界保健機構)でも虫歯予防に役立つ食品としてあげられています。

口の中が酸性に傾いたときに中和してくれるのは「唾液」ですが、チーズには口の中の唾液の分泌を増やしてくれる効果があり、虫歯になりにくい口内環境に整えてくれるのです。

delicious cheese

バランスが大切

歯の健康に役立つ食べ物をいろいろご紹介してみましたが、いかがでしょうか!?

自分の好きな食べものがあったらどんどん積極的に食べたいところですが・・・
何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」です。

いくら歯に良い食べ物だからといって、同じものばかり食べていては栄養に偏りがでてしまいますし、食後に歯磨きをせず食べカスをそのままにしていたら、虫歯や歯周病のリスクは高まってしまいます。

歯の健康を保つためには、バランス良く栄養をとって、食後の歯磨きをしっかりしつつ、歯医者さんでの定期検診も忘れないようにしましょう!

歯医者さんのホワイトニングを知る!

ホワイトニングのQ&A

歯科医院で行うホワイトニングについて、わかりやすくご紹介しています。

・ホワイトニングにかかる費用

・ホワイトニングの効果

・ホワイトニングのメリットと留意点

・ホワイトニングの安全性

・ホワイトニングの流れ ・・・等

安全にホワイトニングを受けて、健康で美しい白い歯を目指しましょう!!

ホワイトニングに関する治療説明を読む

CONTENTS CATEGORY