歯のセルフケア

重曹歯みがきのウソ・ホント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

掃除好きな方なら、きっと持っている「重曹」 

お掃除に使うには、油汚れをとったり、茶渋や湯アカをキレイにしたり、消臭効果もあります。食用の重曹である「ベーキングパウダー」は、パンやケーキのスポンジをふんわりと膨らませてくれる効果もあります。

活用法がたくさんある重曹ですが、歯のホワイトニングのためにこれを「歯磨きに取り入れる」という情報を見かけることがあります。

Woman with toothbrush.

重曹での歯磨きにはどんな効果があるのでしょうか?

その安全性はどうなのでしょうか?

重曹歯磨きの効果

03_106汚れを取る

重曹には加水分解作用と研磨作用があります。歯の表面についているタンパク質と結合した着色汚れを加水分解作用によって分解し、そして、研磨作用によってその汚れをこすり落とします。

お掃除のときにも、換気扇やコンロの油汚れに重曹をクレンザーのように使うことがありますが、これと同じ原理です。

03_106虫歯・口臭予防

お口の中が酸性に傾いていると、口の中の細菌が繁殖しやすくなり、虫歯ができやすくなったり口臭が強くなってしまいます。重曹は弱アルカリ性ですので、酸性に傾いたお口の中を中和させてくれます。

重曹歯磨きの安全性は?

重曹は昔から市販の歯磨き粉にも含まれている成分であり、食用にも使われるものなので、体に対する安全性は高いものといえます。

歯の汚れをとって白くなって、虫歯予防にもなるなら、簡単だし、重曹歯みがきちょっとやってみようかなと思う方もいるかもしれません。

でも、「歯」にとっての安全性は?

重曹には汚れを取る効果がありますが、歯そのものを白くする効果はありません

しかも重曹の研磨作用によって、歯の表面のエナメル質を傷つけ、使い続けることによってエナメル質そのものを薄くしてしまう可能性があります。

エナメル質が傷つくと、歯の表面が粗くなってしまうので、かえって着色汚れはつきやすくなります。また、エナメル質が薄くなることで歯の内側の象牙質が透けて見え、歯が黄ばんで見えてくるようになってしまうことも。さらに歯が削れてきてしまうと、知覚過敏などの症状が出る場合もあります。

また、お口の中はアルカリ性に傾きすぎると、歯石が付きやすくなったり、歯ぐきやお口の中の粘膜に刺激を与えてしまうこともあります。

市販の歯磨き粉に含まれているものは分量や成分の安全性を考えて配合されていますが、自分で歯磨き用の重曹ペーストなどを作ったときの配合量はいかがでしょうか。

また、重曹には食用とそうでないものがあり、同じ重曹でも、粉の精製度や純度が違います。お掃除用に販売されている重曹は、食用に比べてキメも粗く不純物が混ざっている場合が多く、お口の中に入れることはオススメできません。

ネットの話題に安易に振り回されないで

重曹歯みがきで劇的な効果があった感想を見ることもありますが、その人の元の歯の状態と、あなたの歯の状態が同じとは限りません。また、歯の磨き方や、体質なども人によって違いますので、全ての人に同じ効果が現れるとも限りません。

ネットで話題だからといって、安易に試してみると思わぬトラブルを招く場合もあります。

重曹歯みがきはメリットもありますが、その使い方や使用するタイミング、頻度などにかなりの注意が必要です。そのデメリットもよく理解したうえで、試してみるか検討しましょう。

歯医者さんのホワイトニングを知る!

ホワイトニングのQ&A

歯科医院で行うホワイトニングについて、わかりやすくご紹介しています。

・ホワイトニングにかかる費用

・ホワイトニングの効果

・ホワイトニングのメリットと留意点

・ホワイトニングの安全性

・ホワイトニングの流れ ・・・等

安全にホワイトニングを受けて、健康で美しい白い歯を目指しましょう!!

ホワイトニングに関する治療説明を読む

CONTENTS CATEGORY