審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

あゆみ歯科医院 医院HP

新潟県新潟市西区小針5-8-15

審美歯科ネット相談室回答一覧

なつ さん [その他 神奈川県 女性 52歳] 2019年07月31日19時42分

カテゴリー:
被せ物について
クラウン
治療中

はじめまして お世話になります。前歯4本連結ジルコニアボンドを仮止め中、現在4ヶ月が過ぎました。そこで芽生えた気になる点を相談させて下さい。

〜飴2本の裏側、正中部分、歯茎と歯の境目に三角州ができ舌触りにくぼみを感じ落ち着かない。→【先生】歯肉を切り取って歯の盛り付けが可能
4連結は前から見ると綺麗な仕上がりであるが、裏側は1本を除き3本が、歯茎との境目部分が黒く歯自体からして金属コア(20年前の物です)の黒が透けている→【先生】前側は歯茎深めに歯を作ったが、裏側は清掃性を重視し浅めに作った。黒く透けるのはある程度仕方ない。

先生のお薦めは、2点とも将来的に清掃性重視のほうが健康面に良いということで現状維持の本付けです。けれど高価な歯なのでつい気になってしまうと伝えたところ先生を怒らせてしまいました。修正は可能だと。清掃性か審美性のどちらをとるのか1週間後に結論を出すことになりました。この場合、先生に従って妥協すべきか焼き直しをお願いすべきか、どちらが正しいのでしょう。何か良い解決策はありますでしょうか。

c0mica1la さん [会社員 愛媛県 男性 33歳] 2019年07月28日12時23分

カテゴリー:
その他
その他
治療中

10年前に入れた右下6番のプロキシマルハーフクラウンが欠けたので今回はe-maxで作り直してもらうようにしました。
前回は覆とう材を入れて印象してもらったのですが今回の先生は覆とう材を全て除去し、そのまま印象されました。現在仮封の状態ですが痛いです。
死肉もただれています。セットしたら普通に痛みなく噛めますよと言われたのですが不安です。
最近は接着性をよくするために覆とう材を使わないのですか?セットしたら痛みが落ち着くのは本当でしょうか…

らんらん さん [会社員 女性 40歳] 2018年07月03日02時50分

カテゴリー:
被せ物について
ブリッジについて
治療中

右下奥から4本ブリッジになります。
1番手前の5番目の歯は笑うと見えるためこの部分だけ白にすることは可能でしょうか?また、5番は保険適用外てすか?

Amina さん [主婦 大阪府 女性 33歳] 2017年12月01日23時38分

カテゴリー:
被せ物について
その他
治療済

私は8年程前に前歯4本をオールセラミックにしてもらいました。それから特に問題はなかったのですが、妊娠出産を経て歯のお手入れが疎かになっていた時期もあり、最近前歯に1ミリほど隙間が出てきました。
色々治療方はあるみたいですが一度セラミックにしてる人の治療はもう一度前歯をやり直すしかないのでしょうか?金額もなるべく抑えたいと思っています。
ご回答よろしくお願いします!

ふゆ さん [会社員 女性 40歳] 2016年11月19日20時27分

カテゴリー:
被せ物について
被せ物の形や色
治療中

オールセラミックの治療中です。
出っ歯で悩んでいて、上2本、下5本の7本の治療です。
仮歯の前歯が大きく長く、口を開けるとネズミのようなバランスです。
前歯を小さく長さを短くしたいと伝えましたが、通常前歯は他の歯よりも大きく、下の歯に被さらないとおかしいからと、とりあってもらえないまま型どりされました。
ですが前歯の先が長く、ニッと笑うと前歯の影が下の歯列にうつる位、前歯が目立って浮いて大きく見えます。
80万以上のお金を出して、治療前よりも形は変わらず歯列が整って、多少の変化という状況です。周りにも全然気付かれないほどの変化です。
神経も抜いて痛いし、泣きたくなります。
前歯を目立たさないような形にするのには、本当にもう難しいのでしょうか?
お忙しいと思いますが、どうか沢山の見解をお聞きしたいのです。
どうぞ宜しくお願いします。

コカツ さん [会社員 福島県 女性 33歳] 2015年01月23日17時48分

カテゴリー:
歯茎が気になる
歯茎の黒ずみ
治療前

何年も前から歯茎の黒ずみが気になっています。どこで治療したらいいか分からないまま、そのままにしておきました。福島県福島市に住んでいますが、歯科医院に入っている審美歯科に行けば治療可能ですか?
黒ずみの原因は、おそらくタバコかと…。
治療費用は高いですか?

はなこ さん [会社員 秋田県 女性 40歳] 2014年11月21日09時54分

カテゴリー:
被せ物について
差し歯について
治療済

昔入れた前2本の差し歯が、ぐらつきがあり、金属が見えてきたので、新しくオールセラミックで作りたいと希望しました。
先生いわく、オールセラミックは割れやすいので、金属を見えづらく作るから、今回もメタルボンドでやった方が良いと言われました。今までのメタルボンドを再加工みたいな感じでやる、と。
料金は何も説明されず。仮歯はびっくりするほど黄色く、付ける前にみせてもくれず、これだと仕事にも行けないと言っても、うちではこれしかないと言われ、歯ができるまで約10日、接客の仕事なので困りました。しかも歯の色合わせも、技工士と助手が私の横で話して、勝手に決めようとしてたので、見せてほしいと言ったら、色のプレートを見せられて、今までのがA1だったから、ホワイトニングする予定だからもう少し明るくなりますよ。と言われ、結局よくわからないまま。
できた歯は、透明感があって綺麗なのですが、あまりにも白く、びっくりしました。これだと白すぎると言ったら、ホワイトニングすると、これより白くなるかもしれないから、様子見ましょうと言われ、技工士さんは相変わらず愛想悪く[色補正ならすぐできるので]と言います。その白い歯を仮止めのまま、ホワイトニングし、2回やってもやはりその歯が目立って白かったので、色補正してほしいとお願いしました。そして出来上がった物は、今度はかなりマットで、透明感がなく、いかにも差し歯って感じでした。病院のライトで見るのと、普段では違いますから。
なんだか納得いかなかったのですが、またあの仮歯を付けられると思うと困り、それに横に愛想悪い技工士が立っていて言いづらく、もう仮止めの状態でいるのも嫌だったので、本付けしても良いと言ってしまいました。でも家で見るとやはり変で、今回聞いてみたら、[色補正すると色重ねる事になるからどうしても透明感はなくなるんですよ]と言われました。
そんな事事前に聞いてなかったし、色合わせも適当だし、料金は仮歯の状態で、言われるし、何かと不満です。今更どうしていいのかわかりません。この差し歯はもう諦めるしかないでしょうか?

あ さん [フリーター 新潟県 女性 24歳] 2014年11月01日16時18分

カテゴリー:
その他
その他
治療前

ひとつめ質問はわたしの前歯は保険の差し歯なのです。
根元から黒いのが見えてきたのでかえたいのです。
一応調べてはみました。
でも実際
1どんな種類のがあるのでしょうか?
2メリットとデメリットは何でしょうか?
3料金はどのくらいなのでしょうか?
4メンテナンス必要なのでしょうか?必要だったらどのくらい行くのでしょうか?
5どれくらい綺麗ままなのでしょうか?
二つ目の質問は歯全体を白く(白め)にしたいのです。
差し歯の1~5と同じ質問をさせていただきます。
あとどんなふうに綺麗になるのでしょうか?
銀歯の被せものは大丈夫なのでしょうか?

※内容を一部修正・割愛しました(運営部)

アポロ さん [会社員 富山県 女性 38歳] 2010年01月27日16時05分

カテゴリー:
被せ物について
素材について
治療済

先週、左2番に保険適用の差し歯を入れました。
接着前に鏡で見たとき、歯茎と差し歯の境目が気になることを先生に伝えましたが、しばらくしたら気にならなくなるからと言われ、そのまま接着しました。
今だに境目(黒い)はあるし、いかにも差し歯とわかるような状態です。4年前、左1番と右1番を保険適用の差し歯にしました。
今回左2番の差し歯を入れたことにより、黄色く変色しているのがすごく目立つようになりました。変色は仕方がないので入替を考えています。年数を重ねて歯茎と歯の境目ができるのは、歯茎等の状態もあり仕方ないとは思いますが、差し歯を入れた日から境目がすごく気になるようなつけ方はうまくいかなかったということでしょうか?
入替を考えているのに、左2番のような出来ではとても困ります。ちなみに左右1番、左2番の3本自費の差し歯を考えています。

カス゛ さん [会社員 新潟県 男性 33歳] 2009年12月11日00時26分

カテゴリー:
被せ物について
被せ物の形や色
治療済

歯を強打し、死んで変色して、神経治療した歯で悩んでました。
その歯のひび割れがひどくなったため、被せることになり、保険のきく被せ物にしたため、他の歯とあきらかに違う色になってしまいました。

その歯をとって保険のきかない物に取り替えることは出来るのでしょうか?
保険のきかないものにすれば歯の色は気にならなくなるんでしょうか?
差し歯は初めてなので、よくわかりません。

文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る