審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

吉祥寺セントラルクリニック(歯科・矯正歯科・審美歯科・内科・皮膚科) 医院HP

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-4-18 ジョージフォーラムビル5階(サーティワンアイスクリームビルの5階)

診療案内

セカンドオピニオンのご案内

セカンドオピニオンのご案内

セカンドオピニオンとは、現在受けている治療内容や治療方針について、主治医以外の医師に意見を求めることです。

第三者の医師の意見を聞くことで、ご自分が受けている治療について理解し、患者様にとって適切な治療であるかどうかをご自身で判断していただきます。
当クリニックでは、セカンドオピニオンとしてのご利用も歓迎しております。

治療計画書作成案の配布

当クリニックでは、ご希望されるすべての患者様に対して、治療計画書作成案と歯の模型を有料にてお渡しするサービスを行っております。

治療計画書作成案では、初診時の患者様のすべての歯の状態を3方向から撮影したカラー写真とレントゲン写真、また、どのような治療方法があるのか?
そして保険を使用した場合、費用はいくら位かかるのか?
などの治療内容・施術内容を詳しく記載、ご案内しております。

治療計画書作成案は有料でお渡ししておりますので、この治療計画書作成案を持ち、ご近所の歯科医院を受診されるのも良いかと思われます。

セカンドオピニオンをご希望の方へ

セカンドオピニオンは無料カウンセリングや通常の治療相談とは異なりますので、以下の点についてご理解、ご協力をお願い致します。

セカンドオピニオンは有料となります

セカンドオピニオンをご希望の患者様は初診予約でお約束をおとりください。
その際、備考欄に「ほかの歯科医院で受けられている治療についてのセカンドオピニオンを希望」と必ず記載してください。
お電話での予約の際はその旨をお伝えください。

無料カウンセリングでご予約されたり、予約なしで直接クリニックにお越しいただいた場合は、セカンドオピニオンを承れません。
事前にセカンドオピニオンのご予約をお取りください。
なお、初回は検査やレントゲン写真の撮影などを行わせていただきます。詳しいご説明は2回目以降となります。
また、検査やレントゲン撮影などをご希望されない場合はセカンドオピニオンを受けていただけませんのでご了承ください。

セカンドオピニオンは有料となります

セカンドオピニオンは初診料・検査料・レントゲン写真料など保険3割負担で約3,500円(実費の場合は10,000円弱)と20分ごとに相談費用が別途5,000円(税抜)が必要となりますのでご了承ください。

【ご注意ください】

すべてにおいてご回答できる訳ではございません。
当クリニックは公的機関ではございませんので、当クリニックにて診断が難しいケース、裁判に関係するケースにつきましては、大学病院でのセカンドオピニオンをご紹介させていただくこととなりますので、ご了承ください。

資料をお持ちください

適正なアドバイスをするためには、治療途中のお口の状態を詳細に把握する必要があります。

特にすでに治療を開始されている方へのセカンドオピニオンでは、治療を開始する前はどのような状態で、どのような治療を受けて現在のお口の状態になったのかが分からないと、より良いアドバイスができません。

そのため、セカンドオピニオンをご希望される方には必ず現在受診中の医療機関で採取した資料をお持ちいただいております。以下の資料をお持ちください。

これから治療を開始される方

  • 現在受診されている医療機関で採取した資料(レントゲン写真・お口の中の歯の写真・歯型の模型)

ほかの歯科医院で治療中の方

  • 現在受けている治療をはじめる前の資料(レントゲン写真・お口の中の歯の写真・歯型の模型)
  • 治療途中の資料(レントゲン写真・お口の中の歯の写真・歯型の模型)
インフォームド・コンセント(説明と同意)

インフォームド・コンセント(説明と同意)とは、患者様がご自分の病気や治療について理解したうえで、治療方法を決めることができる権利のことです。

インフォームド・コンセント(説明と同意)

セカンドオピニオンでは、お持ちいただいた資料をもとに当クリニックの医師が治療に関する意見をご提供致します。
今後の治療をどうするかを患者様ご自身でお決めになるための参考となさってください。
現在受けられている治療の良し悪しを審判することは行っておりませんのでご注意ください。

ホワイトニングとは

歯磨きやクリーニングではとれない黄色く変色した歯も、ホワイトニングで白くすることができます。歯に薬剤を塗って化学変化で歯の中の色素を分解し歯を漂白しますので、かつては「ブリーチング」とも呼ばれていました。アメリカで開発された治療法ですが、とても人気があり、今では一般に広く行われています。

元の白さを取り戻すだけではなく、さらに白くすることができるのが大きな特徴です。歯を削ったりせずに、また痛みも殆どなく簡単に歯を白くすることができますので、お気軽に試していただけます。

また、歯だけではなく、歯肉(歯茎)の黒ずみを改善する歯肉ホワイトニングの施術も行っております。真っ白い綺麗な歯や、ピンク色の健康的な歯肉は、清潔で爽やかな印象を与えます。歯の白さで顔が明るく映える効果もありますので、歯や歯肉の色が気になる方は、ぜひお気軽にご相談ください。

ホワイトニングの種類

ホームホワイトニング(ご自宅で行うホワイトニング)
ホームホワイトニング(ご自宅で行うホワイトニング)

患者様ご自身でご自宅で行っていただくホワイトニングです。

歯科医院で歯型をとって作成したホワイトニングトレーに薬剤を入れて歯に被せ、ご都合の良い時間にホワイトニングを行っていただけます。

歯の透明感を失わずに自然な白さをご希望の方におすすめしています。
オフィスホワイトニングよりも弱い薬液を使用しますので、希望通りの白さになるまで時間がかかる場合がございますが、ホワイトニング剤による知覚過敏や歯の白濁のリスクを軽減することができます。

オフィスホワイトニング(歯科医院で行うホワイトニング)
オフィスホワイトニング(歯科医院で行うホワイトニング)

クリニックで行うホワイトニングです。

ホームホワイトニングよりも強い薬剤を歯に直接塗り、さらに光線で薬剤の効果を高めますので、1回でも歯を白くする効果が高くなります。

短期間で歯を白くしたい方、真っ白な歯をご希望の方におすすめしています。
ただし、効果が強い分、歯の透明感が損なわれてしまう場合があるというデメリットがございます。

歯肉ホワイトニング(歯茎の色を改善するホワイトニング)
歯肉ホワイトニング(歯茎の色を改善するホワイトニング)

歯だけでなく、歯肉(歯茎)の黒ずみを改善する施術も行っています。

メラニン色素の沈着による歯茎の黒ずみを、薬品を使って簡単にピンク色に戻すことができます。
歯周病や差し歯の中の金属が影響して歯肉が変色している場合には、歯肉ホワイトニングでは効果がありませんので、それぞれ歯周病の治療や差し歯の交換などの治療が必要になります。

セラミック治療とは

セラミックの人工歯を使用して虫歯で削った部分を補ったり、歯並びや歯の色・形を整えることを、セラミック治療といいます。

セラミックはポーセレンとも呼ばれ、硬く美しい陶製素材で、本物の歯と区別がつかないほど美しい人工の歯に仕上げることができます。
光の透過性もあるため、天然歯のような透明感がありとても自然です。

セラミック素材は健康保険の対象外ですので費用は高くなりますが、保険の対象である金属やプラスチックの素材と較べて審美性が非常に高く、希望通りの色・形の自然な歯に仕上げることができるるという大きなメリットがあります。

セラミック治療の種類

治療する部位や大きさ、目的によって、詰める・被せるなどの治療法が違ってきます。
治療法につきましては、虫歯・歯周病の進行など歯の状態を診察したうえで、適した治療を行います。

セラミックインレー

インレーとは奥歯に入れる部分的な詰め物のことで、より虫歯が小さい場合に用います。
前歯には適用できず、奥歯だけに行う治療です。

保険適応の素材は銀インレーのみとなり審美的に劣りますが、セラミックのインレーなら白く綺麗な歯に修復することができます。

セラミッククラウン

前歯や奥歯に被せる冠(クラウン)で、通常"さし歯"とも呼ばれるものです。

歯の周囲を全体的に削り、その上にセラミックの冠を被せます。
虫歯が大きく、削る範囲が広い場合や、歯並びを整えるために歯を削って人工歯を被せる場合などに使用します。

保険適応の素材は、奥歯は銀クラウンのみ、前歯は硬質レジン前装冠となります。

セラミックブリッジ

ブリッジとは、抜けてしまった歯を補うための治療で、欠損した歯の両側の歯を支え台とし、その上に橋のように連結した人工歯を被せることで歯のない部分を補います。
支柱となる歯は削ってクラウンを被せる必要があり、また橋状のため強度が必要となります。

保険適用の素材は、奥歯は銀クラウン、前歯は硬質レジン前装冠となります。

  • ハイブリッドセラミックブリッジ

    レジン(プラスチック様の素材)とセラミック素材を混ぜ合わせたものを使用しているブリッジです。裏側のフレームには金属を使用する必要があります。保険治療では銀色のブリッジになりますが、ハイブリッドセラミックブリッジなら、天然の歯に近い色のブリッジを作ることができ、審美性が高くなります。ただし、メタルボンドセラミックブリッジやジルコニアオールセラミックブリッジに比べると透明感に欠け、綺麗さも数段落ちます。

  • メタルボンドセラミックブリッジ

    金属のフレームにセラミックを焼き付けたブリッジです。ハイブリッドセラミックブリッジよりも透明度に優れ、強度もあります。芯材に金属を使用しておりますので、将来歯茎がやせて下がってきてしまった際には境目の金属が見えてしまうことがございますが、表面はセラミック素材ですので汚れがつきにくく、黒ずんだり黄色く変色する心配がありません。フレームにジルコニアを使用するジルコニアオールセラミックブリッジと比較すると、芯に金属を使用している分透明度に欠けますので、より審美性の高いブリッジをご希望の方は、ジルコニアオールセラミックブリッジをお選びください。

  • ジルコニアオールセラミックブリッジ(ジルコニアフレーム)

    内側のフレームにジルコニアを使用したブリッジです。強度が高いので、金属を使用せずに治療が行えます。ブリッジ治療では歯のない部分に大きなたわみ力がかかります。この力により従来のセラミック素材では、歯にヒビが入ったり、割れてしまうという欠点があり、その対策として内側に金属を使用し強度を上げていました。しかし金属を内側に使用すると、金属が光を遮ってしまい天然歯のような透明感を出すことが難しく、さらに加齢により歯茎が痩せてくると、金属の黒いラインが露出してしまうという審美的な欠点がありました。これらの欠点が改善されたジルコニアオールセラミック治療では、金属を使用しなくても十分に対応できる強度があり、透明感のある綺麗な審美歯科治療を行えます。

オールセラミックラミネートベニア治療

オールセラミックラミネートべニア治療とは、歯が変色している場合や歯の表側だけに虫歯がある場合などに、歯の表面を薄く削ってセラミックの薄い人工歯(ラミネートべニア)を貼り付ける治療法です。

クラウン治療では、歯の周囲を全体的に削らなければなりませんが、オールセラミックラミネートべニア治療は、歯の表面のエナメル質をごく一部だけ削りますので、歯へのダメージが少ないのが特徴です。
また、3回前後の来院というより短期間に治療が行えることもメリットです。

変色した歯や表面の虫歯以外にも、軽度であれば歯並びを整えるためにも使用することができます。

セラミック治療とは

歯並びは気になるけど矯正は時間がかかるし、装置を着けるのが嫌と言う方は、治療時間の短いセラミック治療による歯並び改善をお勧め致します。セラミック治療なら、歯並びと同時に歯の色もきれいにできます。結婚式や就職面接を間近に控えた方や、モデルさんなどが多く治療されています。

セラミック治療による歯並び改善の利点と欠点

セラミック治療の利点
  • 約1〜3年かかる矯正治療に比べ、約1〜3ヵ月と、とても短期間で歯並びを整えることができます
  • 歯の色を、お好みの白さにすることができます
セラミック治療の欠点
  • 健康な歯を削る必要があります
  • 歯の神経を除去することがあります

審美歯科治療における歯科技工所の役割

審美歯科治療における歯科技工所の役割

審美歯科治療とは、その名前の通り見た目の美しさ(審美性)を重視する歯科治療です。虫歯の治療など歯の機能回復だけではなく、お口元を美しくするために、歯の色・形を整える必要があります。そのために不可欠なものがホワイトニングとセラミック治療です。特にセラミック治療はセラミック歯をいかに適切に美しく作れるかによって仕上がりが左右されますので、歯科医師と歯科技工所との連携が重要です。

歯科技工所併設によるホワイトニングのメリット

ホワイトニング治療の料金を安くできる

ホームホワイトニングに必要なホワイトニングトレーは、歯科技工士が作製致します。一般的な歯科医院であれば、外部の歯科技工所に作製依頼をかけねばなりませんので、依頼費用(技工料金)が発生致します。歯科技工所を併設している当クリニックなら、依頼費用を抑えてホワイトニングの費用を軽減することができます。

ホワイトニング治療期間を短くできる

ホワイトニングトレーの作製を外部に依頼している歯科医院であれば、歯型を送ったり、でき上がったトレーを送ってもらったりする時間が必要になりますが、歯科技工所を併設していれば運搬による時間のロスを防げ、その分治療期間を短くすることができるのです。

歯科技工所併設によるセラミック治療のメリット

セラミック治療の料金を安くできる

一般的な歯科医院では、医院の中に歯科技工所を併設しておらず、すべて外部の歯科技工所に外注しているので高額な技工料金(依頼費用)が発生します。歯科技工所を併設している当クリニックでは技工料金(依頼費用)を抑えられるので、その分セラミック治療の料金をお安くすることができます。

セラミック歯のオーダーメイド化

セラミック歯のオーダーメイド化

一般的な歯科医院では、外部の歯科技工所にセラミック歯の作製を依頼しておりますので、患者様の口腔内の情報(歯の色や形態、かみあわせ、肌の色とのバランス、お顔や唇の形とのバランスなど)に関しては、歯科医院を通して二次的に伝え聞くしかありません。当クリニックでは、併設の歯科技工所に常勤の歯科技工士を抱えておりますので、歯科医師と連携している担当の歯科技工士が、直接患者様のお口の特徴を確認できるため、患者様一人ひとりに合ったセラミック歯を、作製することが可能です。

セラミック治療期間を短くできる

一般的な歯科医院では、仮歯を作るまでに1週間以上、仮歯からセラミック歯を作るのにも1週間以上かかることがございます。これは、医院でお取りした患者様の歯型を外部の歯科技工所に送付→歯科技工所で作製→でき上がった歯科技工物(仮歯など)を歯科医院に送付という手順を取らねばならないからです。当クリニックであれば、送付に必要な時間を省くことができますので、歯科技工物を最短で作製することができます。仮歯であれば、その日のうちにお作りして装着していただくことも可能です。治療期間の短縮が可能なため、遠方の方や海外から一時帰国中の方など、短期間での集中治療を希望される患者様に大変ご好評をいただいております。お仕事やご学業の都合であまり治療に時間をかけられない方は、どうぞ遠慮なくご相談ください。可能な限り対応させていただきます。
※外部の歯科技工所に作製を依頼することもあります。

セラミック技工物の即日修理ができる

セラミック技工物は、その性質上、まれに破損することがございます。セラミックが欠けたり剥がれたりした場合、修理が可能な状態であれば、即日で対応させていただいております(修理内容によっては、数日いただくこともございます)。これも院内に歯科技工所を併設しているからこそできることで、患者様が安全にセラミック治療を受けていただける理由の1つでもあります。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

審美歯科ネット治療説明

吉祥寺セントラルクリニック(歯科・矯正歯科・審美歯科・内科・皮膚科)は、審美歯科ネットの治療説明コンテンツに協力しています。

吉祥寺セントラルクリニック(歯科・矯正歯科・審美歯科・内科・皮膚科)の基本情報

住所
180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-4-18 ジョージフォーラムビル5階(サーティワンアイスクリームビルの5階)

詳しい地図はこちら
ホームページ
吉祥寺セントラルクリニック(歯科・矯正歯科・審美歯科・内科・皮膚科)
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月〜土曜 9:35〜14:00 / 15:00〜19:30 (最終受付時間19:00 初診・カウンセリングは19:00)

※矯正診療時間
月〜土曜 11:00〜14:00 / 15:00〜19:30 (最終受付時間19:00 初診・カウンセリングは19:00)
※皮膚科・内科の診察時間とは異なります。
※徳山(洪) 歯科医師は、木曜が休診日となっております。
土曜は学会や講習会で休むことがあるため、お電話でご確認ください。
休診日
日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る