審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

湘南歯科クリニック 名古屋院(湘南美容歯科グループ) 医院HP

愛知県名古屋市中村区椿町1-16 井門名古屋ビル 4階

診療案内

湘南美容歯科グループのコンセプト「美容歯科をもっと身近に」

当院は美容を目的とした歯科治療を「美容歯科」として、セラミック治療やホワイトニングに力をいれております。

医療と聞くと専門用語が多く、個室で行われるため、一般の方にとっては非常に理解しづらい印象を受ける方もいるのではと思います。

湘南歯科グループでは、ただ単に美容歯科という治療を提供することを目的としておりません。

「美容歯科をもっと身近に」を合言葉に治療内容、治療経過、カウンセリング内容をオープンにし、クリニック内の顔が見える運営を心がけると共に、美容歯科に携わるスタッフすべてが胸を張って仕事ができる環境を作ることを使命としています。

患者様のただ悪い部分を治療するだけでなく、昔から秘めていた心のコンプレックス改善のお手伝いをすることを心掛け、「審美性(見た目の美しさ)」と「機能性(噛み合わせ)」を考えた治療を行い、ひとりでも多くの患者様を笑顔にすることを目指しております。

審美的な歯科治療とは

審美歯科治療について

審美歯科治療とは、、通常の歯科で行う虫歯や歯周病の治療に、「審美性(見た目の美しさ)」と「機能性(かみ合わせなど)」を考慮した歯科治療です。

審美という言葉から見た目の美しさに注目されがちですが、クリアな発音やしっかり噛めること、清潔なお口の環境の維持などを考えて治療を行います。

治療法は大きく分けて「ホワイトニングによる治療法」と「補綴(ほてつ)による治療法」の2種類があります。昨今では以前より「口元」のケアも重要だと考える方が増えており、「白い歯」「美しい歯並び」が注目されるようになってきたと感じています。

まずはお口元のお悩みやご相談をお伺いし、ご要望に沿った治療法をご提案致しますので、お気軽に当院までご連絡ください。

セラミック矯正で歯並びを改善

セラミック矯正で歯並びを改善

当院では短い治療期間できれいな歯並びを手に入れたい方へ向けた、セラミックの人工歯による歯並びの改善治療をご提供しています。
この治療方法は、患者様の改善したい部分の歯を削り、歯に被せ物をすることで歯の並びを整えたり、歯の形をご希望の形に整えることができます。

一般的な矯正治療は、歯の表面に矯正装置を装着し、歯を少しずつ動かします。しかし、装置が目立つことに抵抗がある場合や、お仕事、学校の都合で矯正装置を着けるのが難しい方にセラミック矯正はお勧めできます。

歯並びの改善はもちろん、歯の色や形など、患者様の希望やお顔の印象に合わせて、セラミックの人工歯を製作し治療を行いますので、「見た目」「機能性」を重視した治療法です。

メリット
  • 治療中は、歯を削ったときに仮歯を装着するため、歯並びを仮歯の状態で確認できる
  • 治療期間が、早い場合は1ヵ月半程度で完了となる
デメリット
  • ご自身の歯を必ず削る必要がある
  • 歯の状態によっては神経の治療が必要になる場合や、抜歯をする場合もある

一日で仮歯まで入るセラミック矯正

セラミック矯正で、歯並びの治療をご希望されている場合、通常のプランでは工程をいくつかに分けて最終的な歯並びに仕上げます。
ただ、患者様によっては様々な事情で、治療をお急ぎの場合もあるかもしれません。

そういったご希望がある場合は、無料カウンセリングと治療計画を行ったその日に、仮歯の装着までの治療をできる場合もあります。
お口の状態などによっては、対応が難しい場合もありますが、お顔のバランスを見ながら歯のデザインを行い、仮歯の状態ではありますが、歯並びをきれいに整えられます。

仮歯へのこだわり

  • 仮歯と自分の歯の色が違う
  • 仮歯なので歯並びが悪く、見た目が気になる
  • 仮歯が取れてしまった
  • 仮歯なので噛まないようにするあまり食事が楽しめない
  • 治療の進行遅く、仮歯で生活する期間が長い

当院では、こういった、仮歯の状態で、患者様の生活に支障が出ることを良しとはしていません。
仮歯でも自然で美しい見た目になるように仕上げることを心掛けて、患者様に合わせた、色、形 装着角度へもこだわり、オーダーメイドでの作成を行っています。
また、仮歯を取り外しできないほど頑丈に作るのはよくないのですが、外れやすいと私生活に影響を与えますし、患者様を不安にさせる 一つの要因だとも考えます。そのため、噛み合わせや設計などを考え、仮歯が外れやすくなる原因を取り除くように努めています。

できる限り、仮歯であっても快適に患者様が過ごしていただけるように努めていますので、ご希望がある場合はまずご相談ください。

こんな方におすすめ

  • 歯並びに関するお悩みをできる限り早く改善したい方
  • ご自宅や職場などの近くではなく遠方から来院される方
  • お仕事が忙しくなかなか治療のために歯科医院に通院できない方
  • 短い治療期間で綺麗な歯並びを手に入れたいと思っている方

※治療結果にはそれぞれ個人差がございます。

審美的な被せ物(クラウン)の種類

オールセラミック

素材をセラミックのみで作成した被せ物です。
被せ物のベースとなる部分を、従来の金属からセラミック素材にし、その上にセラミックを焼き付けて作成します。(削り出しセラミック+焼付けセラミックで作成)

歯に見た目が近い素材であり、前歯などにおいては、透き通る感じや、発色性でも審美的に優れていると言えます。
また、金属を使用しないため、歯の付け根に黒ずみが生じる可能性が少なく、金属アレルギーの方にも使用できるという利点もあります。

ジルコニアセラミック

オールセラミック同様に、金属を使用しない被せ物ですが、こちらはベースとなる部分を、ジルコニアを削り出して作成します。

ジルコニア(人工のダイヤモンド)は白い素材であり、透き通らせることにより、審美的に優れた素材となる特徴があります。また、強度も強い素材です。
オールセラミック同様に金属を使用しないため、歯の付け根に黒ずみが生じる可能性が少なく、金属アレルギーの方にも使用できるという利点もありますが、非常に高価な素材であり、治療費用がかかってしまうというデメリットがあります。

メタルボンド

オールセラミックやジルコニアセラミックとは異なり、ベースになる部分に金属を使用しています。
歴史的に長く使われている素材でもあり、現在でも奥歯などの力が掛かる部分においてはとても良い素材の1つと言えると思っています。

ただ、金属を使用しているため、金属アレルギーの方には適用できない場合があります。

オールジルコニア

すべてジルコニアで作成する被せ物です。
通常のジルコニアセラミッククラウンは「芯がジルコニア、表面はセラミック」なので「硬くて白い」素材となります。
オールジルコニアの場合は、色が真っ白で、前歯に一部だけ使用するにはあまり向いてません。ただ、前歯全体をオールジルコニアにすることで、真っ白な前歯にすることは可能です。

※治療結果にはそれぞれ個人差がございます。

ジルコニアセラミックとは

ジルコニアセラミックとは

当院では、強さ、美しさ、しなやかさを追求した素材として、ジルコニアセラミックを使用しています。
従来のセラミックでは、内側に金属のフレームを使用する必要があったため、なかなか自然で美しく、透明感のある歯の色調を再現しきれませんでした。
また、内側に使用している金属が原因で、歯や歯茎の変色が起きる場合もありました。

ジルコニアセラミックは、従来のセラミック素材とは異なり、強度や美しさ、耐久性、生体親和性などに優れています。
ジルコニアセラミックのジルコニアとは酸化ジルコニウムという素材で、スペースシャトルの外壁に使用されていたり、人工関節などにも使用される素材です。
硬度も天然のダイヤモンドに次ぐ固さで、強度を補う金属の補強の必要がありません。そのため、素材の透過性を最大限に生かせるので、審美的にも優れています。

ジルコニアセラミックの被せ物(クラウン)を作成するのには、ベースとなる部分をジルコニアから削り出し、その上にセラミックを焼き付けて作成します。

こんな方におすすめ

  • 天然歯に近い色の詰め物・被せ物をご希望の方 ジルコニアは光の透過性が高く、透明感のある仕上がりを目指せます。
  • 歯が変色している方 人工関節にも使用される、身体にも優しい素材なので、歯肉ともなじみやすく、周辺の歯肉に悪影響を及ぼしにくい素材です。また、変色や腐食が起きにくい特徴があります。
  • 金属アレルギーの方 金属素材を使用せずに作成できるので、公的医療保険の適用範囲で使用する金属でアレルギー反応を起こしていた方にも使用できます。
  • 矯正装置を使う治療に抵抗がある方 矯正装置の見た目が気になる、治療期間が長くなるのが嫌だという方でも、ジルコニアセラミックを使用したセラミック矯正なら、短い期間で治療を完了できます。
  • 短期間で歯並びを整えたい方通常の矯正治療では歯並びを改善するために歯をゆっくりと動かしていきます。
    セラミック矯正では歯を動かす必要は無いので、その分短い期間で治療を終えられます。

※治療結果にはそれぞれ個人差がございます。

湘南歯科クリニックの治療メニュー

歯の色を白くしたい場合は、ホワイトニング治療・歯並び・歯の色・歯の形・虫歯にお悩みであれば、セラミック治療を行うことで、より一層自信の持てる笑顔へのお手伝いを致します。

当院で行っている治療の種類についてご紹介しますので、ご参考としてください。

セラミッククラウン

セラミッククラウン

セラミッククラウン法とは、セラミックで人工的に製作した歯を、欠けてしまった天然歯や形の悪い差し歯などに被せ、歯の形や歯並びをきれいに整える治療法です。

歯の色調などを周りの歯と合せることもでき、天然の歯に近い透明性のある美しい仕上がりを目指せます。
セラミック素材なので、治療後も変色しにくいという特徴もあります

【特徴】
・天然の歯のように透明性のある仕上がりになる
・歯の色を希望に合せられ、治療後に変色もしにくい
・金属を使用しないため、金属アレルギーの原因とならない
・歯肉になじみやすく、周辺の歯肉に悪影響を及ぼしにくい
・部分的な歯並びであれば、通常の歯列矯正よりも短期間で行える

>>詳しい内容はこちら

ホワイトニング(ブリーチング)

ホワイトニング(ブリーチング)

ホワイトニングは、加齢や遺伝、食生活などによって変色した歯を漂白剤で脱色して白くする方法です。
歯の表面の汚れを落とすクリーニングとは違い、歯の内側から漂白するので、本来の歯以上の白さを目指すこともできます。
歯を削る必要もなく、数回の治療で歯を白くすることができるので、その手軽さから、当院でご希望される患者様が多い治療のひとつです。

【ホワイトニングの種類】
・デュアルホワイトニング
外側から白くするオフィスホワイトニングと内部まで白くするホームホワイトニングを併用した治療法です。
2つの治療を併用することで、歯を白くする施術期間を短くすることも可能です。

・オフィスホワイトニング
歯科医院で行うホワイトニングです。歯科医師または歯科衛生士が治療を行います。
当院では高濃度の薬剤を使用し、特殊なハロゲンライトを照射することで歯を白くしていきます。

・ホームホワイトニング
患者様の自宅で行うホワイトニングです。
当院では、患者様に専用のマウスピースに漂白用の薬剤を入れたものをご都合のいい時間に装着していただく方法を採用しています。
一度に広範囲の歯を白くすることもできる治療法です。

>>詳しい内容はこちら

オールセラミック4本セット、6本セット

当院では、上の歯4本〜6本が、笑った時の口元の印象の8割を占めると考えています。
この上の歯4〜6本の歯並びをセットで治療し、スマイルラインを整える治療法です。

>>詳しい内容はこちら

ラミネートベニア

ラミネートべニア法とは、歯の表面をごくわずか削り、そこにネイルチップのような薄い人口歯を貼りつける治療法です。

歯の形が悪い、歯が変色している、すきっ歯などの改善を行うことができます。
当院の場合、2日ほどで歯を白く、歯並びを整えることができますし、歯を削る量が少ない、治療回数が少ない、麻酔が不要で痛みも少ないという特徴もあります。

>>詳しい内容はこちら

インレー/コンポジットレジン

インレー/コンポジットレジン

虫歯の部分を削ったあとに、公的医療保険適用の治療では銀歯で埋める治療法です。

・インレー
歯の欠損部分に入れる詰め物のことをインレーと言います。
当院では、歯の質感に近いとさせるセラミックを使用することで、治療した跡が目立ちにくく、自然な白い歯を目指します。
過去の虫歯の治療で詰めた銀歯などが気になるなどのお悩みがある方にもお勧めできる治療法です。
また、セラミック素材ですので、金属アレルギーがあるという患者様にも使用できます。

・コンポジットレジン
樹脂製の歯の修復用素材のことです。
詰め物や、欠けてしまった歯の修復、すきっ歯の治療などに使用します。
被せ物(クラウン)やブリッジなどと異なり、歯をほとんど削ることなく治療を行うことができ、治療期間を抑えることも可能です。

>>詳しい内容はこちら

クリーニング

クリーニング

歯磨きなどでは落としきれない歯のガンコな汚れを、薬剤入りのスプレーで取り除きます。

歯の表面だけではなく、裏側にこびりついた汚れをしっかり取り除き、着色の状態によっては、クリーニングによって元々の歯が持つ白さになることもあります。

>>詳しい内容はこちら

歯肉整形

歯肉整形は、歯茎を切除し、目立ちすぎる歯茎や歯茎のラインをきれいに整える治療法です。
治療には麻酔を用いますので、痛みは少なく、施術に際しては極細の糸を使用することで傷跡も目立ちにくくなります。

【歯肉形成の治療例】
・ガミースマイル
笑った時や話をしている時に歯茎が見えすぎる口元のことをいいます。
治療方法は、歯茎の見え方の程度や口元の状態などによって変わってきますが、歯肉整形で治療を行う場合は歯茎を切除する外科手術で、「歯茎部切除法」という方法を行います。これは、歯と歯茎の境目部分を切除することで、見えすぎる歯茎の幅を狭める手術です。

・歯茎のラインを整える
歯茎のラインが整っておらず、歯が大きく見えたり小さく見えたりすることが気になる場合も歯肉形成で治療を行うことができます。
当院では、歯茎のラインがデコボコだったり、曲がっているような場合は、左右の目をつなぐ「瞳眼線」と呼ばれる水平線を基準にしながら、 自然なラインに見えるように歯茎を切除し、全体のバランスを調整する手術を行います。

・歯茎のホワイトニング
歯茎の黒ずみが目立つ場合も歯肉形成で解消する選択肢があります。
黒ずみの原因としては、タバコなどによるメラニン色素が沈着や、金属を使用した歯の治療が原因となる場合があります。
この場合の治療方法は、専用の薬剤を歯茎に塗るだけです。薬剤を塗った後、歯茎に白い膜ができますが、1週間ほどでそれが剥がれ、本来の歯茎の色を取り戻すことができます。

>>詳しい内容はこちら

湘南歯科クリニック 名古屋院(湘南美容歯科グループ)の治療サービス

ホワイトニング
ホームホワイトニング / オフィスホワイトニング / デュアルホワイトニング
セラミック治療
セラミック矯正 / セラミックインレー / セラミック / ハイブリッド / セラミッククラウン / ジルコニア
その他の審美治療
即日審美治療 / ラミネートベニア / メタルボンド
歯以外の審美
ガミースマイル / 歯茎のホワイトニング

湘南歯科クリニック 名古屋院(湘南美容歯科グループ)の基本情報

住所
453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町1-16 井門名古屋ビル 4階

詳しい地図はこちら
ホームページ
湘南歯科クリニック 名古屋院(湘南美容歯科グループ)
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
平日・土曜・日曜・祝日 10:00〜19:00
休診日
不定休
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です