審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

被せ物について審美歯科の相談

ほかの人の相談から探す

 

相談を投稿する

みんなの相談一覧

「被せ物について」の検索結果は 272 件です。

イーマックスの土台について

  • 投稿者 ひろし さん [46才 男性 会社員] 2016年11月10日12時34分
  • カテゴリー 被せ物について 差し歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご左1番 下あご左2番

現在、上6本、下3本が保険の差し歯です。現在治療中で、上の2本は差し歯を外してファイバーコアを入れた所です。既に差し歯の所をイーマックスに付け替えるので、金属の土台が入ってます。先生から金属の土台でもいけるジルコニアを勧められましたが審美性でイーマックスを強く希望しました。結論としては全てイーマックスで付け替えるのですが、先生より「残りの差し歯を外してみて、金属の土台を外すのを見送って金属の土台の上にレジンで着色して白くして、その上にイーマックスを入れる可能性もある」と言われ、そのような形で大丈夫なのか不安です。そういうことは良くあることなのでしょうか?

クラウンを被せた後の痛み

昨日上の前歯の左隣りの歯をクラウンで被せました。
通常の時は特に痛みは感じないのですが、歯で噛んだり、押したりすると痛みがあります。
仮歯の時は痛みはなく、クラウンを被せる前に仮歯を外して削る時に少し痛みを感じました。その後は空気をかけられたりすると少し染みるような感じがあったのですが、そのままクラウンを被せられました。
歯を触ってすぐなので痛むだけかもしれませんが、今日になっても痛みは変わらず、噛んだり押したりすると痛いです。
冷たいものが染みるということは有りません。
治療後はしばらく痛むものなのでしょうか?
それとも神経をとらなければいけないのでしょうか?
ちなみに、虫歯などではなくマウスピース矯正後の左右の歯の大きさを合わせるためにクラウンを被せました。
仮歯をする時…≫相談の続きを見る

しょうへい

今銀歯の部分を白いものにしたいのですが
治療法費が結構高いなと思いました。
調べてみると前から5番目までは保険治療が
適用できると書いてある記事を見ました。
実際にはどうなんでしょうか?
近くの歯医者さんに確認したのですが
そこでは保険治療がきかない治療と言われたのですが
その記事を見てから保険治療でいけるなら
保険を使って直したいと思っています。

六本連結差し歯の違和感

  • 投稿者 みやちゃん さん [51才 女性 会社員] 2016年10月08日23時45分
  • カテゴリー 被せ物について 差し歯について 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

保険の差し歯で色が変色してしまった為金額の高さが気になっていたのですが、10年20年と綺麗な歯でいられるのならと思い思い切ってで前歯六本を連結の自費の差し歯にしようと決めました。先生は親身になって話しも聞いてくれて この先生なら任せて安心と思いお願いしました。仮歯での調節期間が予約が三週間に一回しか入れないせいもあり半年以上もかかってしまい その間安いプラスチックの仮歯で綺麗な差し歯にする為に思いきり笑うこともがまんして耐え理想の大きさや形にしたはずなのに、出来上がってきた本歯は全く違うものですごく長く その事を伝えたらほんのちょっと削っただけで微調整は本付けしてもできるからと付けてしまいました。違和感はいろいろあったのですが慣れないからと思い次まで一ヶ月ほどあったのですが、裏の厚みで喋りず…≫相談の続きを見る

左3から右3までジルコニアブリッジをして

右2左2が先天的な欠損でした。
そのため、7月にジルコニアブリッジをしたのですが、セカンドオピニオンに行ったら根っこまでちゃんと治療されてないからやり直しをした方がいいと言われました。
神経は全部とってある状態です。
今更ながらすごくこれからが怖いのでやり直そうとおもうのですが、ブリッジをして耐久年数てどれくらいなのでしょうか?人によって違うと思いますが…
また、上の歯との噛み合わせが深く上の歯も薄い状態です。
これからブリッジをやり直しして悪くなればインプラントしかないんでしょうか?
またブリッジてすぐに悪くなるものでしょうか?
心配です。

会話がしずらい

右1番を抜歯し、右2番と左1番にブリッジにします。
今仮歯で右1番は前からみたら生えてるようですが、歯茎の上には抜歯したあとなので何もありません。
ただ薄い仮歯をのれんのように付けている状況です。

会話がしずらく、たちつてとが言えません。
とてもストレスなのですが、ちゃんとしたブリッジを入れても滑舌はこのままなのでしょうか?
とても心配です。

下の奥歯は、銀歯の被せ物をしています。他の歯はすべて白い歯なので奥歯も白い歯にしたいです。
白い歯には種類がありますか?治療期間や、銀歯を白い歯にするメリットがありましたら教えてください。

歯並び

  • 投稿者 あかんぴ さん [24才 女性 会社員] 2016年04月04日22時59分
  • カテゴリー 被せ物について その他 治療済
  • お悩みの歯 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左5番 下あご左7番

左下7にセラミックを入れる治療してからかどうなのかわからないのですが、少しずつ歯並びが悪くなってきている気がします。主に下前歯4本のズレが激しく、まだズレが起こりそうな予感です。また左下6は銀歯なのですが、少し噛んだりして刺激を与えてみると、浮いた感じさえ覚えます。
こんなことってあるのでしょうか?

仮歯の隙間について

  • 投稿者 のん さん [26才 女性 会社員] 2016年03月22日01時10分
  • カテゴリー 被せ物について その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番

今セラミック(ジルコニア)治療中です。私は小さい頃テトラサイクリン系の抗生物質を飲んでいた為、歯が黒いです。できるだけ白くして笑いたかったので、思いきってセラミック治療をすることにしました。1月に下の歯8本を削って仮歯を作り、今月(3月12日)、上の歯6本削りました。できるだけ長持ちして欲しいので、すべて神経を残しています。
歯を削った後、痛みがあることがあったのですが1週間ほど経てば痛みもなくなってきます。

質問したい事なんですが、上の歯6本を仮歯を作ってから1週間ほど経って、仮歯に隙間があるように感じます。舌で仮歯の後ろから押すと仮歯の中に空気が入っている感覚があるんです。そこから唾液や飲み物が入ってないか心配です。もし入っていたら虫歯になる可能性はあるのでしょうか?セメントで固…≫相談の続きを見る

ブリッジのトラブル

  • 投稿者 ゆん さん [25才 女性 会社員] 2016年03月13日23時56分
  • カテゴリー 被せ物について ブリッジについて 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

前歯の歯並びを気にしていて、1年半程前に近くの歯科医に相談しました。すると短期間で安価でできるとブリッジ治療を勧められ、前歯6本をブリッジにしました。6本全て連結しているため、見た目も不自然です。裏側は金属がむき出しで、装着直前まで知りませんでした。正直ショックでした。
治療から3か月で右の一番のところの歯茎が腫れ上がり、神経が死んでしまい上顎の骨が一部溶けてしまいました。勧めてもらった歯科医で治療し、現在は右の一番から膿が出ることはなく、腫れることはなくなりました。「いつかダメになりますね。」とは言われました。現在では左側の一番の歯も、温かいものや冷たいものを飲んだ時、物を噛んだときにズキッと痛むようになりました。
また最近気になるのは臭いで、ブリッジと歯茎の隙間やブリッジの裏側からヘ…≫相談の続きを見る

オールセラミックの種類について

  • 投稿者 ゆい さん [27才 女性 会社員] 2016年03月06日01時37分
  • カテゴリー 被せ物について 素材について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番

現在、前歯5本をセラミックの被せ物にする方向で歯医者さんに説明を受けました。3種類あり、イーマックスボンド、メタルボンド、イーマックスクラウンだそうです。
金属が入っているのは嫌なので、イーマックスボンドかイーマックスクラウンで悩んでいるのですが、ネットで検索してもイーマックスクラウンしか出てきません。透明感や自然な見た目重視なのですが、どちらがいいのでしょうか。。

セラミックの部分がズキズキ痛む

1年前に前歯二本をセラミックにしました。
ここ何日か、ズキズキとしみるような頭痛もくるような痛みがなにもしていなくても続いています。レントゲンを撮ったら、歯と歯の間に歯石があったので…と言われそれを取ってもらい終了。全然変化ありません。
高いセラミックだったので、とても悩んでいます。
親知らずも最近抜いたばかりで骨がむき出しになっていたらしく痛くて痛くて2週間たっても治らずです。歯医者を変えるべきですか?痛みを増しにいってるだけなような気がします( ; ; )

ノア

はじめまして。
歯磨きはきちんとしていたと思ってましたが、なんだか鈍い痛みがあり歯医者に行ったところ、上の歯の前歯から4番目の歯が神経に達するほどの虫歯があり、この間神経を抜きました。
次までに白い歯か銀歯にするか決めてきてと言われましたが、白だと保険がきかず自費で10万くらいといわれました。
まだ結婚前だし今まで銀歯はなく、銀歯は避けたいと思いますが、どれくらいが相場なんでしょうか?

前歯のブリッジについて

3年ほど前に事故で上の前歯2本が折れてしまい、抜歯をしなければなくなりました。
そのあと、仮歯をつけていただきインプラントを進められていたのですが金銭的な理由と前歯のインプラントが怖くて他院に相談したところ、右の2番の歯が奥に向かって生えてるためそのまま仮歯のままか、その2番も抜いてブリッジするしかないと言われこれ以上歯を抜くのが怖くなり、そのままの状態で置いていました。
最近、その仮歯の変色や、匂いなどきになり歯茎なども心配になってきました。
ブリッジにするなら6連結のブリッジになるのはわかっているのですが、なるべく安く費用を抑えたいこともあり、ちなみに今の仮歯のように後ろから金具で引っ掛けてつけているのですが、そのような形のまま歯をセラミックなどではできないかと思っています。

…≫相談の続きを見る

ジルコニアとイーマックスを間違えらた?

前歯三本の土台をファイバーコア、もう一本はメタルコア(土台が太く取り除く事が難しいと言われ。)です。
メタルコアの歯だけを透けないようにジルコニアの被せ物に、ファイバーコアの三本はイーマックスの被せ物にすると言うことで、2ヶ月歯科医に通ってました。
ようやく被せ物が完成し、昨日いざ仮歯から被せ物に変更しました。歯科医では鏡も一回歯の形を確認するために見せてもらっただけです。家に帰り、ジックリ鏡を見ると、メタルコアの土台の被せ物には透き通るような被せ物が、残りのファイバーコアの土台の被せ物は全く光を通さない、どうやらジルコニアの被せ物だと思います。
まだその事を歯医者には問い合わせはしてません。
何か業界用語を並べられて言い逃れしないか不安なので。
とりあえず他の歯科医を予約して、ジ…≫相談の続きを見る

銀歯って中1で早いですか?

今日、歯医者に行ったら、6歳臼歯を上下4本も銀歯にしないといけないと言われました。

銀歯って中1であんまり見ないし、女子なのでコンプレックスにもなるかなぁって…
だれかに言われるのもいやだし…

歯も、ちゃんと磨いているし、甘い物やジュースは小さい頃から飲まない方です。
昔から歯は弱い方なんですけどね…
銀歯じゃないのはは虫歯が大きくて、白くはできないみたいなこと言っていたしし、保健が適応してないから白いのは高いとか…

大人になって、銀歯を白い歯にできますか?
また、銀歯って目立ちますか?
どうにか銀歯を拒否する方法ってありますか?

痛みと痺れ

  • 投稿者 みりん さん [29才 男性 無職] 2015年11月02日16時37分
  • カテゴリー 被せ物について 痛み・腫れ 治療中
  • お悩みの歯 上あご右8番 上あご左8番 下あご右7番 下あご右8番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番 下あご左8番

歯医者さんがこわくてずっと放置していた虫歯を、結婚を機に治療しようと現在治療中です。
今から約3〜4ヶ月前に、親知らずを4本抜きました。
その際に神経にさわってしまったのか、舌のしびれが残ったままで、いまだに舌を噛んだりしてしまいます。
その後虫歯の治療を始めたのですが、セラミックを被せて治療が終わったはずの右下の4本と、詰め物をした左下の一番奥の歯がずっと痛みます。
普段の生活で痛みのために支障が出てるわけではありませんが、食べるのがとても辛く、痛みに耐えかねるときはバファリンを飲んでいます。
ちなみに、右下4本のにセラミックを被せてから約1週間、左奥に詰め物をしてから約ひと月は経っていると思います。
本当に少しずつは痛みや痺れが治まってきてるような気はするのですが、やがては痛…≫相談の続きを見る

ジルコニアセラミックの前歯について

9月末に新しい差し歯の違和感がとれないことをご相談したものです。
再度またご意見をお聞かせください。

※前回のご相談内容はこちら

あれから1ヶ月たってもまだ前歯の表面の張り付いたような違和感、唇を動かしたときの不快感がとれませんでした。

一昨日何度目かの診察で、同じことをまた訴えたら、先生が表面が歯茎より盛り上がって出てるところを削ったらどうだろう?とおっしゃって
歯の上半分を0.2mmほど削られました。そうしたら不快感がなくなったのです。

それは良かったのですが、表面を削ったため透明なフィルムのようなはがれ跡がついて、削った部分は艶消しなマットな表面になってしまいました。

鏡を見るとなんだか安っぽい歯のようです。まだ仮止めですが
これはもう一度光沢のある…≫相談の続きを見る

前歯のブリッジについて

  • 投稿者 まりあ さん [30才 女性 会社員] 2015年09月29日21時50分
  • カテゴリー 被せ物について ブリッジについて 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

前歯の差し歯について質問です。

上の歯が虫歯だらけで歯科に通っています。
奥歯が虫歯がおおいので噛み合わせがわるくなっていました。

前歯は左右1.2番が今、仮歯です。
左右3番は健康な歯です。4番は左が欠損してるのでインプラントします。右4番は健康です。

質問です。
前歯ですが、ブリッジではなく一本一本のタイプを入れることはできないのですか?
自費診療のジルコニアセラミック希望です。
前歯の神経はあります。

質問2
噛み合わせの問題なのか、審美的問題なのか、前歯3番もブリッジにしようとしているようです。
しかし3番前歯は健康なので削りたくありません。かぶせるのではなくセラミックを貼るなどの処置がいいなとおもっているのですが、できるのでしょうか?
審美的…≫相談の続きを見る

セラミックの取り外しについて

本付けした後のセラミックを再度外し長さを足してもらい、
またそのセラミックを付けて貰うことは出来ますか?

相談を投稿する


相談を投稿する

相談に回答してくれる先生
ティースアート 銀座本店 (東京都中央区) 代表 : 椿 知之
にい歯科・矯正歯科 (兵庫県神戸市東灘区) 院長 : 新居 泰浩
医療法人 飯田歯科 (大阪府堺市南区) 院長 : 飯田 高久