審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ガクセイさんの相談

カテゴリ:被せ物の形や色

銀歯を白くしたいです。

高校3年生、17歳の女子です。上下の奥歯が一本も乳歯から永久歯に生え変わっておらず小学生の頃に銀歯にした歯がそのまま残っている状態です。銀歯が恥ずかしくて学校でも友達といる時に口を開けること、笑うことができません。母には銀歯を白くしたいという旨の話はしたことがあるのですが、やはり金額の問題から大人になってから自分のお金でやることを勧められます。どうしても早めに白くしたいと思っているので、一番安く済む方法を教えていただけないでしょうか?

ガクセイ様 初めまして! アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は、奥歯が乳歯のままでその銀歯が気になっていらっしゃるとのこと、奥歯とはいえ銀歯が見えるのは気になりますね。お気持ちをお察しいたします。

 奥歯が乳歯のままで生え変わらない場合、永久歯があるか無いかで治療方法は違ってまいります。

 永久歯がある場合は、乳歯を抜いて永久歯が生える方向に誘導出来る可能性がございます。その場合は、銀歯である乳歯を抜歯してしまうというのも一考です。
 また、抜かないまでも、将来永久歯が生えてくるのであれば、乳歯の銀はプラスチックに置き換えても良いかと存じます。プラスチックで詰める場合は保険がききますが、プラスチック自体が欠けやすいので、ずっと使うことには適しておりません。乳歯が抜けるまでの一時的な処置としてプラスチックを使うということです。
 プラスチック以外ですと、セラミックがございますが、確かに費用は掛かってまいります。

 
 乳歯の下に永久歯が無い場合は、なるべく長い期間、その乳歯大事にお使いになることをお勧めいたします。いずれは抜けてしまうと思われますが、それまでの間は虫歯にならないようにしなければなりません。 
 上記にあるプラスチックに置き換えますと、見た目は綺麗ですが、プラスチック自体が長持ちしないので、歯にもあまりよくありません。
 抜けた後は、もし骨の状態が良ければインプラントをなさることをお勧めいたします。
 
 永久歯があるかどうかはレントゲンですぐわかりますので、 まずはそこをご担当先生に確認していただく必要があります。 
 その上で、その後の治療をどうするかご相談なさることをお勧めいたします。
 ガクセイ様の歯が一日も早く、益々白く輝きますように心よりお祈りしております。どうぞお大事になさいませ。石田智子
 

 
 
ガクセイ様

お問い合わせいただき、ありがとうございます。
湘南美容歯科クリニック 仙台院でございます。

銀歯を白くしたい場合ですと、銀歯をセラミックに替える方法がございます。

銀歯の大きさにもよりますが、部分的な銀歯をセラミックに替える治療ですと、
1歯につきおよそ4万円前後ほどです。
被せ物の銀歯の場合ですと、材質にもよりますが、1歯につきおよそ10万円前後が相場かと思います。

また何かございましたら、いつでもご相談くださいませ。



相談を投稿する