審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

青さんの相談

カテゴリ:痛み・腫れ

歯茎の腫れ

2年前前歯6本セラミックにしたのですが、前歯4本の歯茎がぷくっと腫れています。2ヶ月くらいたつのですが治りません。セラミックした所の歯科に行ったところ噛み合わせが悪いなど、歯茎切るなど言われました。噛み合わせは最初に合わすべきではないのですか??そこの歯科が信用できなくて、どうすれば良いか分かりません。

青様

湘南美容クリニック 歯科福岡院でございます。
お問い合わせを頂きまして、誠にありがとうございます。

せっかく詳しくお問い合わせを下さいましたのに、大変申し訳ございません。
お問い合わせの件は、医師が青様の歯の状態を診させて頂かなければ、詳しい治療方法のお答えが致しかねます。

噛み合わせにつきましては、日常生活において変化していきますので、セラミック治療後のメンテナンスが大切です。
また、歯茎の腫れに関しましては、セラミックの不適合や歯根からの炎症の可能性も考えられます。歯根からの炎症ですと、歯茎を切る等の処置が必要な場合もございます。

現在通われている歯科医院に不信感があるようでしたら、歯科医院を変えてみるのも良いかと思います。

青様のお悩みが一刻も早く解決することを祈っております。
歯茎が腫れるのには原因がいくつかあります。
1,神経を取った場合、または後から死んでしまった場合、根っこの先に膿が貯まり、腫れる。
2,歯周病により、歯茎と歯の境目の「歯周ポケット」に感染した菌が活動することで腫れる。
3,根っこにヒビが入る、または破折を起こすことにより、そこから感染して腫れる。
だいたいこれらのいずれかによるものです。

これはレントゲンを撮る、歯周ポケットを診査する、歯茎下の根っこの表面を器具で探る、などの方法で診断可能です。
そうした診断結果により、治療方法が決まります。
これらの説明をお受けになって、適切な処置をお願いされることをお勧めいたします。



相談を投稿する