審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

みみさんの相談

カテゴリ:歯を白くしたい

悩んでいます

  • 投稿者 みみ さん [39才 女性 主婦] 2018/05/06/ 14:32
  • カテゴリー 歯を白くしたい 歯を白くしたい 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番

わたしが母のお腹の中にいたとき。母親が抗生剤を飲んでしまい、生まれてきた私の歯が黒くなってしまったと話は聞いていました。母親は体が弱かったみたいなので、色々な薬を飲んでいたそうです。わたしの兄も歯が黒いです。長年苦しんでいます。笑うこともできず、滑舌も悪いです。歯を白くすることは可能なんでしょうか?

みみ様

湘南美容クリニック 歯科福岡院でございます。
お問い合わせを頂きまして、誠にありがとうございます。

お問い合わせの件は、医師がみみ様の歯の状態を診させて頂かなければ、詳しい治療方法のお答えが致しかねます。
せっかく詳しくお問い合わせを下さいましたのに、大変申し訳ございません。

文章の内容から判断致しますと、みみ様の歯の状態はテトラサイクリン歯だということが考えられます。テトラサイクリン歯とは、テトラサイクリン系抗生物質という薬を服用した副作用で、グレーや黄、暗紫色、オレンジなどに変色してしまった歯のことです。
この場合、歯の変色は着色等によるものではなく、象牙質という歯の中の部分にあたる箇所の色の変化によるものですので、変色が軽度の場合はホワイトニングで色の改善を行うことも可能でございますが、通常はセラミックを被せることによって審美面の改善に繋がると考えられます。

セラミック矯正治療で色と歯並びの改善を行うことによって、滑舌の改善にも繋がる可能性もございますので、一度セラミック矯正の専門医に診てもらってはいかがでしょうか。

みみ様のお悩みが一刻も早く解決することを祈っております。








みみ 様

お問い合わせ頂きありがとうございます。
湘南美容クリニック 歯科仙台院でございます。

ご相談内容拝見いたしました。
長年、黒い歯に悩んでいたお気持ち、お察しいたします。

実際に診させて頂いてからの判断にはなりますが、セラミック治療により、綺麗な白い歯にすることは可能でございます。


一度審美歯科で、セラミック治療が可能かどうか
診てもらってみてはいかがでしょうか。

みみ様のお悩みが一刻も早く改善されますことを
お祈り申しあげます。



相談を投稿する