審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

あっきょんさんの相談

カテゴリ:その他

自身の歯の移植は可能でしょうか?

歯列矯正と同時に審美治療も検討しております。目下、矯正方法等を検討です。2番の歯が小さいのでこの際大きさを揃えたいと考えております。被せ物をすると芸能人でさえ不格好な結果(歯と歯茎の境の黒ずみや不自然な色)になっている方が多いため出来るだけ避けたいのです。
素人考えですが、顎に対して歯が大きいため叢生が生じ歯列が徐々に悪くなってきたのだと思うので、親不知に未練はないので不要な歯を抜いて歯列矯正し、審美治療として抜歯した自身の歯を加工して2番の歯と差し替え(移植?)したいと考えております。どこかで可能だと聞いた覚えがあるのですが、実際に可能なのでしょうか?ご教授願います。

あっきょん様 初めまして。アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は、2番目の前歯が小さいので、そこに不要な親知らずを移植するのはどうでしょうか?というご質問ですね。
前歯の大きさをそろえると益々綺麗になりますので、色々な可能性を考えるのは良いことだと存じます。

 まず、親知らずの移植に関してです。
 前歯の根の太さと、親知らずの根の数・太さが似通っていれば移植も可能かと存じます。しかしながら、一般論として、親知らずは根が3根あり比較的太く、2番目の歯が特に小さいということであれば根も細くて短いことが予想されます。あまりにも大きさが違うようでしたら、移植自体が難しいのではないかと思われます。
 また、歯冠部(歯が見えている部分)の大きさや形も違い過ぎるので、親知らずを前歯の形に加工するのは非常に難しいです。万が一、根の形も歯冠部の形も似通っていて幸いにして移植が出来たとしても、その手技自体が大変難しいのと、何年定着するかという問題もございます。1つの研究では、今のところ歯の移植は7年位くらいしか持たないという結果でした。
費用も、医療機関によっては高額となることが予想されます。
 
 一方、被せる治療に関してですが、2番目の歯が小さい場合、被せ物をして大きさをそろえる方法が一番早く綺麗に出来上がるのではないかと思います。確かに、以前のセラミック治療では歯肉が赤黒くなったり、メタルの色が歯肉に浸透してしまういわゆるメタルタトゥーが起きることもありましたが、今現在は、セラミッククラウン自体の材質も作り方も違いますので、そういったご心配はないと思われます。
 被せ物で治す方法に関しては、審美歯科を専門に行っている歯科医院でご相談なさってみてはいかがでしょうか?
 
 いずれにしましても、2番目の歯が小さくてもその歯を抜くのではなく上手く利用して綺麗にしていくのがよろしいのではないかと思います。
 
 あっきょん様の前歯が一日も早く益々綺麗に輝きますことを心よりお祈りいたしております。どうぞお大事になさいませ。石田智子
 
あっきょんさん、こんにちは。

まず親知らずを移植する場合、奥歯には可能ですが、前歯は大きさが全く違うため不適と思います。例え移植できたとしても、親知らずを削って前歯に整形することは不可能ですので、小さく削ってセラミックを被せることになります。

それでしたら今ある歯を利用してセラミックを被せたほうがきれいになります。歯ぐきが黒くなったり、不自然な色になるのは内部に金属を使用しているためで、オールセラミックでしたら黒くなりませんし、自然な歯と同じような透明感も出せます。

矯正と審美治療を一緒に行っている歯科医院に一度相談されてみてはいかがでしょうか。



相談を投稿する