審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

kiさんの相談

カテゴリ:クラウン

セラミッククラウンが外れた

はじめまして。
去年の12月につけたセラミッククラウンが外れたので、治療した院に予約の電話をしたのですが、2週間後の予約となりました。
日にちがあいてしまうと、セラミッククラウンを再度付けれなくなるんじゃないか、その歯が虫歯になるんじゃないか等不安な事を聞いてみても、曖昧な答えしか返ってきませんでした。
すごく不安です。
大丈夫なのであれば、2週間待ちますし、
早い方が良ければ、違う院に行きたいです。
でも、違う院に行ったら、再度作り直しと言われても困ります。
どの対処が1番良いでしょうか?

取れたセラミッククラウンは歯磨きの最中に
ポトっと落ちた感じで、欠けた感じも無く綺麗です。

ki 様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
この度はせっかく作ったセラミッククラウンが外れてしまったとのこと。確かに2週間も開くと不安に思いますね。お気持ちをお察し致します。
実際に、セラミッククラウンが外れて時間が経つと、その歯の歯肉が増殖して、形が少し変わってくることがあります。その場合は歯肉の形を整えれば再度同じクラウンをセットすることか出来ます。
その歯が外れたままで2週間経過しても、きちんと歯磨きをしていれば虫歯になる確率は非常に低いです。
とは言え、外れた期間が長いと、万が一歯が欠けてしまうこともあるかと存じます。ki様のおっしゃる通り、なるべく早く再装着していただくのが理想です。
自費治療の場合は、他院で再装着をお願いしても応急処置のみで留めることが多いので、御心配であれば他院で早めに診ていただくのも一考かと思います。
ki様の歯が一日も早く良い状態に戻りますことを心よりお祈り致しております。どうぞお大事になさいませ。
石田智子



相談を投稿する