審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

としさんの相談

カテゴリ:差し歯について

オールセラミック検討中

前歯4本をオールセラミックにしようと考えております。この内3本はスポーツをしているときに折れてしまい、差し歯状態です。
かなり根本から折れていてギリギリ歯が残っている状態であっても、オールセラミックにすることはできますか?
写真写りや笑ったときが気になってしょうがないので早く変えたいとおもっています。ご回答よろしくお願い致します。

いろいろとお悩みのことと思います。

外傷で歯が折れたとのことですが根の状態が
大丈夫であれば問題ありません。当院にもスポーツ中に
歯が折れて気絶したという方が来られたことがありますが
3本折れたとのことですので相当強くうたれたんだろうなと
思いました。(その患者さんはかなり期間がたちましたがまだ検診に来られていますが問題ありません)
保障期間などはあるか先生にご確認されておくのもいいかも
しれません。
参考になれば幸いです。
とし様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長。審美歯科医 石田智子でございます。この度は前歯をセラミックにしたいとのこと、お写真に写る時は前歯が気になりますね、お気持ちをお察しいたします。
 
 歯がかなり根本から折れているとのこと、歯が少しでも残っている場合は、歯に芯棒を立てて土台を作って、その上に差し歯を作ることが可能です。
 万が一根そのものが折れてしまっている場合は、折れ方によっては抜歯しなければならないケースもありますので、根にヒビなどが入っていないか、レントゲン等で確認する必要があると思います。
 なるべく今の歯をお使いになって差し歯を入れるのが望ましいので、なるべくお早目に、ご担当医先生にご相談なさったほうがよろしいかと存じます。

 とし様の歯が1日でも早く良い状態になって、笑顔が益々輝きますことをお祈りしております。
 どうぞお大事になさいませ。 石田智子



相談を投稿する