審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

けいじまんさんの相談

カテゴリ:ガミースマイル

ガミースマイル と前歯の長さがについて

こんにちは。私はガミースマイル を直す為に15年前歯に歯列矯正をしたのですが、出っ歯は直りましたが、ガミースマイル は治りませんでした。
あと、前歯が大きくて長いのも悩みです。
ガミースマイルの原因は、自分的には上の唇がめくれ上がるので、笑ったときに上の唇の筋肉が強すぎるのかなと思います。
あと、歯医者さんに下顎が小さいと言われました。
審美歯科に行って治療するのと、美容外科に行って治療するのとどちらがいいかわかりません。
あと、私の場合、どんな治療法があるのか知りたいです。よろしくお願いします。

けいじまん様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 ガミースマイルを治したい と、前歯の大きさと長さを治したいというご希望ですね。ガミースマイルは笑った時にどうしても歯肉が気になってしまうので、お気持ちをお察しいたします。

 ガミースマイルの原因は、ご自分では上の唇がめくれるためではないかということですね。
 上唇があまりめくれないようにするには、上唇の内側にボトックス®(筋肉の力を緩めるための注射)を打って笑った時に上唇がめくれないようにする処置が有効です。この処置は主に美容外科で行っております。

 また、ガミースマイルの原因の主なものは一般的に、歯肉の幅と歯の周囲の骨が大きいことによるものです。
 この場合は、歯肉を必要量切除して、必要に応じてその中の骨を削って、歯肉の位置を上にします。
 前歯が大きくて長いとのことですので、それも併せて審美的に治すとすれば、歯肉をカットした後にセラミック等をかぶせることによって改善できると思われます。
 もちろん、かみ合わせとの兼ね合いもございますので、前歯のかみ合わせを精査しながら行うことになると存じます。下顎が小さいということですので、上の前歯が下の前歯に大きくかぶさっている可能性があり、それも審美的に治すことが出来ます。
 
 けいじまん様の場合は、以上2つの方法を併用するとなお綺麗になるのではないかと思われます。
 
 まずは、審美歯科専門の歯科医院でご相談なさって、治療方法についてお聞きになるとよろしいかと存じます。
 
 けいじまん様の歯が一日も早く綺麗に輝きますことを心よりお祈りいたしております。 どうぞお大事になさいませ。
 石田智子
 
 
湘南歯科クリニック仙台院でございます。
ご連絡を頂きましてありがとうございます。

ガミースマイルと前歯が気になるとの事ですね。ガミースマイルに関しては、当院で治療の場合は歯肉整形といい、歯茎を切る治療のご案内をさせて頂くかと思います。
また、前歯の大きさの改善として歯を削り被せ物を行うセラミック治療を勧めております。

※相談室では特定の歯科医院の紹介ができかねるため、一部内容を修正・割愛しました(運営部)




相談を投稿する