審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

さとうさんの相談

カテゴリ:トラブル

連結のオールセラミック

  • 投稿者 さとう さん [32才 女性 フリーター] 2019/04/10/ 00:33
  • カテゴリー その他 トラブル 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

10年前から前歯6本を連結のオールセラミックにしています。前歯のセラミックをしていない歯が何本も虫歯になってしまい、抜歯したり根の治療をしたりしています。
今日歯医者さんでレントゲンを撮ったところ、右の3番のセラミックが外れていると言われました。
連結の為、全部壊さないといけないと言われましたが、これはどうしようもないことなのでしょうか?

他のかなり費用もかかるので悩んでしまっています。

さとう様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。

 この度は前歯の連結のオールセラミッククラウンの犬歯だけが外れてしまったとのこと、全部壊すとなると確かに大変な治療になりますね。お気持ちをお察しいたします。
 
 前歯6本が連結とのことですが、連結した理由は何でしたでしょうか?
 例えば、
 *前歯のかみ合わせがタイトで下の歯と強く当たっていて外れやすい可能性があるため。
 *前歯が小さくて、1本あたりの維持が少ないため。
 *反対咬合などで前歯のかみ合わせのバランスが難しい場合
 など、色々です。
 
 その理由によっては、犬歯だけを壊して、1本だけ単独で再治療をすることが出来るかもしれません。
 
 まずは、前歯を治療した先生とご相談なさって、なるべくミニマムな治療にしたいことをお話しして精査していただいたら良いのではないかと存じます。

 さとう様の歯が一日も早く良い状態になりますことを心よりお祈りいたしております。どうぞお大事になさいませ。
石田智子
 
 
 



相談を投稿する