審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

太田さんの相談

カテゴリ:差し歯について

前歯の揺れについて

右上の2番を差し歯(セラミック)にしていますがほんのすこし揺れがあります。
25年くらい前に差し歯にしたものを10年ほど前にセラミックのものに土台ごと変えました。他にも同時に土台ごと変えた歯があるのですがそれと比べると当時から爪などでかつかつと叩いた時に響く感じもします。
通っている歯医者さんがいうに確かにすこし揺れはありますがはすぐ抜けてしまう等はないから大丈夫ですよ。とのことなのですが原因はわからないです。
このような場合どんな原因が考えられますか。
何か対処方法はあるのでしょうか。

太田様 初めまして。アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
右上の2番の差し歯に少し揺れがあるとのこと、前歯は特に気になりますよね。お気持ちをお察し致します。

その歯は、25年前に差し歯にした時に神経の治療を行ったのでしょうか?爪で叩いた時に響くという症状は、根の治療をした歯には起きることがあるのですが、響く感じが強い場合は根の先端部に膿がたまっていることがあります。根の先端部に膿がたまっているかどうかは、レントゲンを撮ることで確認出来ます。

少し揺れがあることの原因は幾つか考えられます。
*差し歯の接着などが緩んでいる。
*差し歯が下の歯と強く当たっているなど、かみ合わせのバランスが変わったことによる。
*歯周病で歯の周囲の骨が少し溶けて、歯が緩んでいる。
上記の原因が実際あるかどうかも、レントゲンを撮ることで確認出来ます。

対処方法は原因によって異なりますので、まずは原因をご担当医先生に診断していただき、その後適切な治療を行うのが良いと思います。
太田様の歯の状態が一日も早く良くなりますように心よりお祈りしております。
どうぞお大事になさいませ。
石田智子
セラミック歯の場合、装着して数ヶ月〜数年経過すると、噛み合わせがきつく当たってくることがあり、定期的に噛み合わせをチェックする必要がああります。下の前歯が上の歯を突き上げるようになると「揺れ」が起こることがあります。
噛み合わせを注意深く診ていただくことをお勧めいたします。
太田さん、こんにちは。

セラミックの歯が揺れる原因はいくつかあります。歯ぐきに問題があって揺れている場合は、歯茎の治療が必要になりますし、かみ合わせによって揺れている場合は、かみ合わせの治療が必要です。土台やセラミック自体が外れかかっている場合は、土台やセラミックを付け直す必要があります。

また可能性は低いと思いますが、根に炎症があって揺れることもあります。いずれにしても担当の先生によく相談するか、他の歯科医院でセカンドオピニオンをお受けになってもよろしいかと思います。



相談を投稿する