審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

加藤さん(京都府)の相談

カテゴリ:痛み・腫れ

今 オールセラミックの治療中で、下の歯一本を抜歯して二本の神経を抜きましたが、神経を抜いたうちの一本だけ痛みが取れず、治療がストップしています
先生もなぜだか分からない様子で、今は毎回薬だけ交換しています。
なにもしていなかったら痛くないのですが、コンコンとさわると歯の中心に響いて痛いです。
そうこうしてるうちに前に突き出てた一本を抜歯してから、その神経を抜いた二本がだんだん重なり合ってきています。
どんどん重なってきそうで心配です 痛みはそのせいでしょうか? それか 痛い一本を除いて他の歯だけ治療を進めることはできないのでしょうか・・・

ご相談の内容ですが、1本抜歯して2本の神経処置をしているとの事ですが、ブリッジにする予定でしょうか?
神経の治療中の痛みがある歯ですが、何もしないと痛みがない場合は、通常お薬の交換をして安静にしていれば痛みは徐々に治まってきます。
コンコン叩く事や硬いものを噛むなどは、その部分は避けた方が良いでしょう。
少しお時間がかかるかもしれませんが、焦らずに治療を続けた方が良いと思われます。
歯が重なってきそうであれば、仮り歯を入れるか固定するなどの処置で対応できると思います。
最終的にはバランスや形を整える関係上、治療中の歯は同時にすすめた方が良いと思われます。
担当の先生に心配な事など遠慮しないで相談しながら治療をしてみてはいかがでしょうか?
頑張って下さい。



相談を投稿する