審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ペポンニさん(兵庫県)の相談

カテゴリ:費用・保険・ローン

はじめまして☆

質問宜しくお願い致します。

前歯4本を、オールセラミッククラウンかラミネートベニアで
綺麗にして頂きたいと考えております。

そこで支払いについてなのですが、
ある医院では、治療開始時に全額振込み、
またある医院では、開始時でも終了時でもお好きな時で大丈夫ですと
いって頂きました。

一般的に、支払いというものは、
施術を受けたあとにするものだと思うのですが、
審美歯科の場合は、治療開始時に全額振込みというのが
普通なのでしょうか?

可能であれば、治療が終了し、
隅々まで納得する事が出来てから、
気持ちよくお支払いしたいと考えております。

患者の身勝手な考え方でしたらお許し下さい。
回答宜しくお願い致します。


お支払い方法は、医院によって異なりますので、何が普通かというお話になりますと、とても難しいですね。

支払い方法も、現金、カード払い、お振込み、ローンなど、いろいろな手段を揃えている医院もありますし、そのあたりはお問い合わせをされて確認していただくほうが良いでしょう。

当院の場合は、患者様のご意向に出来る限り沿いたいとは考えておりますが、一般的には、半額または3分の1のご入金を頂いて、最終的にセットが終わって治療が完了した時点で、残金のお支払いを頂くのが多いかと思います。

長期間の治療最中にも技工代がかかりますので、医院経営上、はじめのほうにご入金いただくとスムーズだったりするのです。

また、エステなどでも、施術前に入金を済ませてからコースを行う場合もあると思うのですが、治療行為でありながら、自費治療は一種の”契約”になりますので、契約時にご入金いただくことも、不自然なことでは無いと思います。


治療内容だけではなく、その他、お支払い方法なども含めて、納得の行く医院で施術されるのが一番だと思います。良い医院にめぐり合われることを願っております。



相談を投稿する