審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

さくらさん(山形県)の相談

カテゴリ:前歯が気になる

わたしは今高校生ですが、小学校4年生くらいのときに指を噛むくせがあって歯並びがカ゛タカ゛タになってしまいました。カ゛タカ゛タなのは上の前歯4本なのですが、笑うとカッコ悪いしうまく笑えなくなってしまいました。

上の歯4本だけの矯正などはできるのでしょうか?また、上の歯4本の矯正だったらいくらの費用がかかりますか?

前歯が出っ歯になっているとのことで、歯の矯正の時間・費用に関するお問い合わせにご回答申し上げます。御口の中を拝見しておりませんので、一般的なことを申し上げます。

通常、専門医の先生が着手された場合、全体的な矯正で、期間は2年前後、費用は契約・調整料で50〜80万くらいかかると思われます。部分的な矯正ですむ場合もありますが、全体で考えた方がよいケースがほとんどです。前歯4本だけといっても後方の臼歯の咬み合わせがしっかりしていないとトラブルの原因になります。部分矯正で対処可能かどうかも含めてご相談されることをお勧めいたします。

高校生とのことですが、学年は?進路の状況はいかがでしょうか?矯正を始めるにあたって、2年くらいの期間をみることを当院ではお勧めしています。もし1年生ならすぐに始められたほうがよいでしょう。もし、卒業後他県に進学・就職されるなら2年程度の期間を安定して過ごせる時まで待つべきです。矯正期間中の転医が一番問題になることが多いからです。

矯正に年齢の制限はありません。はじめようと思った時が始める時とも言えます。もしそれを改善することで自信をもって笑顔になれるのならその価値は十分にあるといえます。成人の女性の場合、コスメティックな満足度、完成度が高くなることが必定で、早く、きれいに並べる為にも専門医の先生との連携をとり、治療を進める方法を、当院ではお勧めすることが多いと思います。

一般的なことを申し上げましたが、専門医の先生の受診も含めてご検討されてはいかがでしょうか。お役に立ちますなら幸いです



相談を投稿する