審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

sassyさん(栃木県)の相談

カテゴリ:被せ物の形や色

先日、オールセラミックの治療を受けました。色を決める際、A1は目立つとのことで、A2にしたのですが、透明感がなく、少し黄色く感じます。主人や子供と比べても、黄色く感じます。やはりA1にしたほうが良かったのでしょうか?
また、オールセラッミクでも透明感を出すのは、困難ですか?
色の塗りなおしができれば、いいのですが、なにかいい方法は、ありませんか?

A2という色は一般的な日本人の歯の色からすると、決して黄色い色ではないので、おそらくsassy様がおっしゃっているように透明感がない為に黄色く感じている可能性も大きいですね。
残念ながら、オールセラミックの上から色を塗りなおすという事は難しいです。
ただオールセラミックは透明感が出せるというのがメリットの一つにもなっておりますので、治療を受けられた歯科医院にて透明感がない事、黄色く感じている事を担当医に素直に伝えてみてはいかがでしょうか?
保障期間というものもあると思いますので、期間内であれば無料もしくは割引価格で再度作ってもらう事も可能かと思います。
そして、もし新しく作り直してもらう事になりましたら、今度はオールセラミックを接着する前に必ずご自身の目で確認して下さいね。
まずは担当医とよく話をして、自分のイメージを明確に伝える事が大事です。 



相談を投稿する