審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

陵さん(鳥取県)の相談

カテゴリ:虫歯・親知らず

前歯の虫歯が気になります。
前歯5本が虫歯で歯医者に治療してもらったんですが、歯と歯の間が黒いです。
これでは笑うことが出来ません。
友達にもバカにされます、また違う歯医者にいこうとおもっているのですがどうすれば黒いのば取れますか?

あと歯医者に行くまで歯と歯の間の黒い部分を応急処置できませんか?
あと歯医者に行って半年ぐらいたちました
治療したときも黒かったです

あと黒いのを隠す治療費はどれくらいかかりますか?
お願いします

前歯の間の黒い着色のご相談ですね。
治療をしていただいても黒くなっているということですが、おそらくプラスチックの詰め物による治療だったと思われます。元々の虫歯の範囲が大きかったり、深すぎたりすると詰める治療では十分に対応できない場合があります。担当の先生は、わざと黒い部分を残して、歯の神経の処置が必要が無いような治療にしたか、しばらく痛みなどの症状が出ないか、それこそ応急の処置にとどめておかれたかのだと思われます。
でも、今の状態が気になっておられるのですから、あなたのその思いを担当の先生にしっかりとお伝えしてまず相談することが一番大事なことです。
歯の表面をコーティングして白くする方法もありますが、ご自身では出来ませんし、実際なかなかきれいに仕上がりません。
詰める治療で対応できない時は、ラミネートと言って薄いセラミックを張り付ける方法や、かぶせる方法があります。また医療保険で対応できる硬質プラスティクのかぶせ物の方法もありますので、16歳という年齢から考えると歯茎とのバランスがまだ変化しやすいので、費用の面から考えると、そちらをお勧めします。
いずれにしても、かかりつけの歯科医院で、まずは良く相談していただくことが先決です。



相談を投稿する