審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

美奈子さん(広島県)の相談

カテゴリ:痛み・腫れ

こんばんわ。相談させてください。
今日歯科医院にてメラニン除去を施行してもらいました。
しかし、上唇全体に薬液がついてしまったらしく、衛生師さんが一生懸命アルコールで中和してくれたのですが、唇は白く腫れてヒリヒリ痛いです。
その医院ではそんな失敗例がないそうで、これからどのようになるのか、ちゃんと元通り治るのか、はっきりわからないそうです。痛いし不安です。
もし、このような例をご存知ならご回答をよろしくお願いします。

 こんにちは。ご相談ありがとうございます。メラニン除去の相談にお答えさせて頂きます。使用された液はフェノール液と思われます。皮膚に付くとヒリヒリ痛く、皮膚の表面が白くなります。衛生士さんがすぐに中和してくれたそうなので大丈夫です。元通りの肌になり、シミは残りません。ヒリヒリ痛みは2,3日続くことがありますので悩まないで3日待ってください。痛みが気になれば、歯医者さんで痛み止めを処方してもらってください。
 中和が遅れて最悪の場合でも皮膚が一枚むける(美容整形ではピーリング美容法と言う)だけで、新鮮な美しい皮膚が再生してきます。ただし、皮膚がむけたあと消毒と清潔は大切なので、この場合は、皮膚科の先生に相談されたほうがいいでしょう。



相談を投稿する