審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

とらさん(大阪府)の相談

カテゴリ:歯の大きさが気になる

小さい頃に中央の上の前歯1本がはえてこなくて放置してましたが、そのはえてこなかった所の隙間に両隣の歯がよってきて、その隙間はなくなったんですが、そのせいで前歯1本だけ大きく、上の歯が全体的にはえてこなかった歯に寄っています。

噛み合わせると、口の中央に上前歯1本を基準に歯があるような感じです。

このようなとき、どうゆう処置をするのでしょうか?
費用と期間もどのくらいかかるのでしょうか?

いろいろな方法があります。古いやり方。新しいやり方。早いがリスクの高い方法。遅いけれども体に優しいやり方。安いやり方。高いやり方。その人の状態や術者(先生)の考え方や経験により千差万別です。少なくとも5軒くらいの歯医者で相談してみてすぐ治療せずよく考えて歯医者選びから始めましょう。そのときに大事な点は自分の希望です。すべてかなえられる保障はありませんがあるところでは不可能ですといわれたことが可能なところもあります。でも費用が高いとか、時間がかかるとか。自分の中での優先順位を明確にしておくことが重要です。要は誰に何をやってもらうかです。これで費用と期間が決まります。同じことをするのであれば易くて早いほうが言いに決まっています。歯医者選びに時間をかけましょう。



相談を投稿する