審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

さなさん(東京都)の相談

カテゴリ:ラミネートべニア

こんにちは。
私は昔前歯に白濁があったらしく、白濁の部分を削ってク゛ラスアイオノマーを詰めていました。
ですが、どうしても周りの歯よりも白く目立つのが気になって、最近実費のレシ゛ンで詰めていただきました。
ただ、どうしても境目や角度を変えて見たときの色の差が気になります。
いつかはラミネートヘ゛ニアにしてみたいと思いますが、昔歯ぎしりの癖があり歯の先が平らになってしまっています。
このような状態でもラミネートヘ゛ニアは可能でしょうか?
またラミネートヘ゛ニアの欠点などがあったら教えてください。
長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

さな様

こんばんは。早速ですがさな様のご質問に私としての見解を申しあげます。
ラミネートベニアは条件を満たせば可能です。
その条件とは夜寝るときにマウスピースを必ずすること。
ラミネートの欠点といえば剥離することがあります。つまりとれてしまうことがあります。そうならないために咬み合わせの調整を念入りに行います。
ただこの場合歯軋りがあまり強くないかたでも行う必要があります。

つまり、さな様の歯軋りの強い方の場合は、ラミネートをつけ咬み合わせの調整をするだけでは夜中の歯軋りによりラミネートがとれてしまうことが予想されます。
その防止にマウスピースをするという条件で可能であろうと思われます。

ここまでは一般的な答えとなります。
実際当院にこられた場合は、まず歯軋りの具合を拝見し歯型もとりラミネートを作成するセラミック専門の技工士とも入念なチェックをした上で最終的にさな様に付けた場合取れやすいのか大丈夫なのかの診断を行います。その結果を元にご説明し、さな様に判断して頂くこととなります。
またいつでもご質問頂ければお返事させて頂きたく存じます。
うめやしき歯科
島 誠一



相談を投稿する