審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

とうこさん(千葉県)の相談

カテゴリ:他の治療との比較

笑った時に見える範囲内で、今、上の正面前歯4本フ゛リッシ゛のさし歯で、あとは自分の歯です。
全部白くしたいのですが、まず何をしたら良いですか?
どこをいじったら良いですか?
フ゛リッシ゛4本のおおよそ値段も教えて下さい。

全体的に歯が結構黄ばみがあるのですが、効果的に白くなる方法を教えて下さい。
なるべく安価を考えてます。

よろしくお願いします。

 ご質問の内容から今すでに前歯には4本のブリッジによる「さし歯」が装着され、他は自分の歯。つまり、今以上のグレードアップであり、美の追求ということですよね。
 
 ご自分の歯に黄ばみがあるとのこと。まずブリッジをやり直す前に口の中全体の歯を美しく白い歯に修正するのが良いと思われます。よほどのむし歯や色の問題が無いのに、必要以上に自分の歯を削ることはお勧めしかねます。白くする方法にホワイトニングというのがあります。

 ホワイトニングも歯科医院で行う方法と、自宅で行う方法があります。前者は当院でもおこなっているホワイトニングで一定の時間内(当院では1時間半)で一定の効果が期待でき、金額では約1万円〜1万5千円程だと思われます。また、後者の自宅で行う方法は歯科医院で行う方法より安価でできますが、結局自宅で行う道具の準備などで医院に通院は必要で、効果も個人差が少々大きいかもしれません。この機会に口の中を美しくしたいということなら一度ためされることをお薦めします。
 
 また現在装着されているブリッジがどの程度の質感かわかりませんが、「さし歯」にも実はいろいろ種類はあります。値段もさし歯1本10万円とよく聞きますが、当院は8万円〜12万円と幅があります。その金額の差は作り方、使用材料などの違いがありますが、実際に口の中に入っている「さし歯」を、患者さんがその種類を見分けられるほど差はないかもしれません。ですが美しい歯をご希望ならやはり保険の歯はお勧めできません。

 見た目のため健康な歯を削ることは長い目で見るとお勧めではありません。ブリッジ作製の前にホワイトニングで全体を白くして、明るい色になった周りの歯にあわせて前歯のブリッジを仕上げるのが良いのではないでしょうか。

                      クニモト歯科 田中 國資



相談を投稿する