審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

はなさん(宮崎県)の相談

カテゴリ:他の治療との比較

初めて相談させていただきます。
私は生まれつき歯が黒っぽく、恥ずかしさで10年以上歯医者に行っていません。
虫歯や歯石もあり、この機会に治療と歯を自然な白さにしたいと考えていますが、どんな治療を行っている歯医者を選べば良いか、またいくらぐらい費用がかかるか教えて下さい。(歯は上の真ん中8本を白くしたいです)

 ご相談ありがとうございます。
 10年以上治療に行かれていないのでしたら、もしかしたら、虫歯があり、歯周病が進行しているかもしれませんね。治療に行こうと思われたことは、非常にすばらしいことだと思います。
 歯科医院を選ばれる際には、全体的に審査して治療計画を立て、歯周病や虫歯の治療を行うところであれば良いかと思います。また、初診時にあなたの気になるところをじっくり聞いてくれる歯科医院が良いですよね。一方的に治療されるのは嫌でしょうから。
 それと歯を白くしたいとのことですが、どの程度を望まれているかで変わります。単に前歯に着色が起こっているだけでしたら、歯石を取るときに歯面を機械的に磨いてもらうだけでも今よりかは白くなるかと思います。それよりももっと白くされたいとお思いでしたら、ホワイトニングが必要です。
ただし、これは保険外の治療になります。ですから医院によって費用は異なります。一度歯科医院に行かれて、そちらも含めてご相談されたほうがよろしいかと思います。がんばって、まずいかれてみてください。



相談を投稿する