審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

さやぷさん(千葉県)の相談

カテゴリ:医院選び

中1の頃前歯一本と八重歯の間の奥歯が取れてしまい無理やり間にニセの歯を作ってくれたので一本だけ歯の大きさが小さくバランスも汚いので悩んでいます。
上の歯並びと全体の色を白くしたいのですが一度に可能でしょうか。
また費用はいくら位かかりますか?
オススメの治療法、歯医者の選ぶポイントはありますか?

 相談内容拝見させていただきました。

 実際に見てみないと詳しくはわかりませんが、お話から少しの通院では仕上がらないと思われます。

 まず、いわゆる「さし歯」も作る時期や作った医院が違うだけで色合いや形が合わない場合がありますので、これからつくる歯は決まった医院でできるだけ揃えて作るほうがよろしいでしょう。
 また、歯並びの問題や歯の大きさに不調和があるようなので、部分的な矯正を取り入れると更に仕上がりが良くなると思われます。
 当院の矯正方法で言えば、部分的な矯正で定位置に歯を並べてさし歯をつくりますが、金具が目立たない白いタイプや全く目立たない透明マウスピースも使用いたしますので、以前ような悪いイメージはないと思います。費用は範囲や難易度にもよりますが、部分的なものなら通常10〜30万円程度と思われます。矯正の期間は約3〜6ヶ月ぐらいでしょうか。

 付け加えればさし歯でなくご自分の天然の歯もホワイトニングを行うことで全体の色合いを白く&明るくすることも可能です。さし歯をつくる前に基準の歯をきれいにできれば理想です。

 歯医者選びは今の営業アピールより、末永く診てもらえる環境が整備されているか、歯の健康を一番に考えているか、でしょうか。

               市原市辰巳台 クニモト歯科 田中 國資



相談を投稿する