審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

しほさん(埼玉県)の相談

カテゴリ:アフターケア

まだ治療前なのですが、ホワイトニングの後は歯に色が付きやすいので色の濃い食べ物は食べれないと聞きました。

どのくらいの色だったら食べても良いのでしょうか?
あと、何日間くらい気を付けたらいいのでしょうか?

せっかく白くしたのに、また色がついてしまうのは避けたいです。
もし、濃い色の食べ物を食べたとしたらホワイトニングの前よりも歯の色はついてしまうのでしょうか?

よろしくおねがいします。

ホワイトニング後、約2日間(48時間)ぐらいの時間をかけて、歯の中では歯を白くするための反応が起こります。
この2日間は、歯の色が刺激を受けやすいためなるべく色の濃いお食事やお飲み物を控えていただけるとより効果的です。

(控えた方がいいもの)
たばこ・コーヒー・紅茶・赤ワイン・カレー・ケチャップ系のお料理など。

(おすすめのお食事)
牛乳・ミネラルウォーター・白ワインなど、白色や無色透明の飲み物。 クリームシチューや塩味のパスタなど色が薄めのお食事。


もし、色の濃いお食事やお飲み物をとられる場合は、なるべく早めに歯を磨いてください。難しい場合は、お口をゆすぐだけでも構いませんし、お水を飲むだけでも違います。
また、ホワイトニング後に色の濃いものを食べてしまっても、ホワイトニング前より色が濃くついてしまうということはございません。2日間は、少し気をつけてお食事をおとり下さい。



相談を投稿する