審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

りょーさん(宮城県)の相談

カテゴリ:クラウン

審美目的で左右前歯1をオールセラミックを4年前に入れ、半年前に左1の裏にひびが入りました。表面だけみたいですが、今すぐ直したほうが良いのでしょうか?
今妊娠9ヶ月で歯科では産後にと言われましたが、出産で根本などが割れないか心配です。
前にも一度ひびが入り作り直したことがあります。先生はオールセラミックをすすめてきましたが、裏をメタルボンドで金属をつけた方が噛み合わせが深めなので良いのではないかと思っています。
やり直しが2回目になると次は入れ歯になってしまうのでしょうか?
長くなりすみません。不安な毎日です。アドバイスお願いします。

こんにちは。
マサキデンタルクリニックの元山です。

妊娠9ヶ月ということもあり出産にもそなえなくてはいけないので大変かと思います。

まずは、ヒビが入っているということなので、いつかけてくるかわかりませんので、早急に仮りの歯に置き換えたりと応急処置が必要です。

りょーさんのおっしゃるとうり噛み合わせるところを金属にすれば割れにくいかもしれませんね。

ただ、今回のケースではヒビの入った原因をあきらかにしてから、治療に進むことをおすすめします。かみ合わせ、歯ぎしり、くいしばりなど、いろいろとありますので、相談してみてください。

やり直しが2回目になると、入れ歯とは限りませんし、根元が割れそうかどうかは、神経の治療がしてあるかなど、精査してみないとわかりません。

私の考えでは、まず出産時に歯を気にしない状況を早急に作りあげることが良いかとおもいます。

あとはきちんと精査した上で、オールセラミックかどうかの選択をしていかれるとよいかと思います。決してオールセラミックはダメということはないかとおもいます。

長くなり、すみません。
不安かとは思いますが、出産に備えて、がんばりましょう!



相談を投稿する