審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ぽぽさん(東京都)の相談

カテゴリ:その他

銀歯が虫歯になり治療中です。その隣の歯も痛くなり一緒に、月曜に銀歯を入れてもらいました。
二つくっついたものなのですが普通なのでしょうか?
最初手直しのため、つけたら片方はぴったりで、片方はガバガバだったのでシーソーみたいになってました。
いざつけてもらって帰る時も違和感がして、3日後、グラタンを食べてる最中に取れました。銀歯に3つも穴が空いてました。
また治療費をださないといけないのでしょうか?付けて一週間もたっていないのと、もう穴が3つも空いてるので納得がいきません。繋がった銀歯はおかしいんではないかと言ってます。
こういった銀歯はあるのか、また、今後の対応についてアドバイス・ご回答をお願いいたします。

ぽぽさん、
その後、銀歯が取れた歯に痛みはありませんか?
まず、つながった銀歯はおかしい?か、あり?なのか?ですが、
銀歯一つ単独で作ることが、基本です。しかし、土台となる歯自体に問題がある(例えば、歯の高さが低いとか、歯が揺れている等)場合は仕方なく二つ繋げて作る場合があります。特に問題がなく一つ一つの歯、単独で、銀歯を作れるようであれば、清掃面だけではなく、骨格筋肉など、正しい姿勢を保つためにも、繋げて作るべきではありません。
次に、穴が3つ空いていたということですが、かみ合わせが高かったので調整して穴が空いてしまったと思われます。穴が空いている銀歯は使えませんので、穴をふさぐ作業をしなければなりません。
いずれにせよ、つけてから、日にちが経っていないので、治療をしてくださった先生に、つけてすぐに取れてしまい、穴もあいているので、作り直してほしい旨を伝えてみてはいかがでしょうか?作り直しできるのであれば、単独でつくれる銀歯であるか伺い、繋げる必要性がなければ、銀歯2つをつくってもらうとよいでしょう。
治療費は銀歯にたいしてはかからないですが、再診料などは、かかると思います。





相談を投稿する