審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

紅鮭さん(東京都)の相談

カテゴリ:詰め物の形や色

こんにちは。先日、虫歯治療のため初めて行った医院で治療中です。前回、詰め物用の型をとり、今度は型でつくった銀の詰め物(銀歯?)を装着するそうです。
その時は何も考えず、説明されず、されるがまま銀歯をつける流れとなったのですが、ネットで調べるうちに、白くて目立たない詰め物にしたくなりました。
今の歯科医院は、自分が興味あるジルコニアの詰め物を行っていなさそうなので、できれば審美治療をしっかり行っている医院で治療したいと思います。
質問ですが、今作っている銀の詰め物の治療を終えた後、転院した方がよいでしょうか?
次回の予約をキャンセルして、別の医院に行った方が良いでしょうか?歯科医の先生のアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

紅鮭 様

ティーズ銀座デンタルクリニック院長の田中です
ご質問にお答え申し上げます。

白い部分詰め歯(セラミックインレー)は自費治療となります。
自費治療は歯科医院が独自に価格設定を行いますが、セラミックインレーの相場は部位や大きさによって3万円〜5万円といったところです。
その費用を出しても白くしたい場合には、現在通っていらっしゃるクリニックをキャンセルされた方が良いかもしれません。

銀歯を装着するにも数千円のコストが掛かりますし、装着した銀歯を壊して再び型を取るよりは、少々の手直しをして歯型を取る方がコスト的にも時間的にもクレバーかと存じます。

また、自費治療のセラミック修復物は金属と違い割れたりすることも皆無ではありませんので、しっかりとした保証を取り入れているクリニックをお選びいただくことが賢明かと存じます。

ご検討いただきますようお願い申し上げます。



相談を投稿する