審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

よもぎさん(東京都)の相談

カテゴリ:銀歯を白くしたい

こんにちは。かかりつけの歯科医で奥歯の古い銀歯を交換しようと言われました。できれば、銀歯じゃなくて白い歯にしたいのですが、見た目以外にメリットや、銀歯との違いはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。


まず銀歯についてご説明します。

従来の虫歯の治療などには、金属の被せ物や詰め物を使用していました。
金属を使用するので丈夫で、保険がきくので他の治療に比べると費用が安く抑えることができました。
しかし、金属を使用するので金属アレルギーを起こしてしまったり、
見た目が他の白い歯と比べて目立ってしまうというデメリットがあります。

次に白いセラミックについてご説明します。

セラミックは透明度が高く天然の歯の色に近い美しさが表現できるというメリットがあげられます。
また、金属を使用しないので、金属アレルギーの方でも心配がありません。
強度もジルコニアを選択されると、金属と同程度になります。
しかし保険が効かないので費用がかかってしまいます。


奥歯とのことですので、オールセラミッククラウンですと、
平均的な金額は1本あたり12万円〜18万円くらいといわれています。

自費治療になると、どうしても金額が高くなってしまいますので
先生と納得のいくまで相談をされることをおすすめします。



相談を投稿する