審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

さつきさん(京都府)の相談

カテゴリ:トラブル

セラミックの歯を、上前歯6本作ってもらいましたが、上下の正中が、合ってません。
先生、技工士さん共に、そう言う噛み合わせだと、言いますが、以前15年前に、別の歯医者さんでつけていたセラミックの歯は、連結タイプでしたが合ってました。
まだ、本止めしていない状態ですが、作り直しをお願いすることは可能でしょうか。また、追加料金なども気になっています。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

  • さつきさん [京都府 35才 女性]
  • 先生、何度もご回答ありがとうございます。
    再度正中を合わせていただいて、納得いくかたちで仕上げてほしいと、お願いしたところ、少し左一番目が大きくなるかも…との事でしたが、仕上がりは、気にするほどでもなく、正中も前より合ってました。
    セカンドオピニオンするまでもなく、このままいけそうです。
    言いにく事でも、自分が納得するまで、相談する事が、大事だと思いました。
    ご回答くださいました先生からの情報も、とても納得することもあり、相談にのってくださって、本当に感謝です。
    ありがとうございました。

    そういうご事情でしたか。心中お察し申し上げます。
    ご担当の先生の説明が納得いかないものであれば、途中でお医者さんを変えるのも、ひとつの手段ではないかと思います。
    俗に「ドクターショッピング」といい、理想を追い求めて医院を転々とするのは、いかがなものかと思いますが、
    セカンドオピニオン程度はごくごく普通に行われている事ですし、さほど問題はないのではと思います。
    ただこれだけはお願いしたのですが、仮に転医をする祭でも、理由までは言わなくても、無断キャンセルだけはやめましょうね。
  • さつきさん [京都府 35才 女性]
  • 回答していただきありがとうございます。

    最初は、虫歯で歯科にかかり、その時に作り替えをすすめられました。
    どんな形も可能で、なりたい芸能人の歯並びを教えて下さい。とまで言われてましたのて、セラミックが仕上がりに期待していたのもあり、残念な気持ちでいっぱいです。
    一番目の大きさは、わりと合ってますが、二番目目三番目の歯も左右対象じゃなく、セラミックを作る前の、打ち合わせでも、正中と、二番目の歯だけは、大きさを合わせて欲しいと、お願いしたのに、できなければ、その時に説明してくだされば、まだ納得出来ますが…。
    15年前の歯ですが、4連結でした。連結の理由はわかりませんが、強度を優先したのかもしれません。前歯4本ともや大きさが、合ってました。
    今回素材は、以前のセラミックより優れていますが、正中もあわず、形もばらばら。
    先生には、正中合わせてほしいと、お願いしましたが、今後どうなるかわかりません。
    セカンドオピニオンも検討中ですが、途中でお医者さんをかえるのは、どうなのでしょうか?
    一番見た目で重要な前歯のお悩みで、お気持ちよく分かります。
    ただ臨床上では、噛み合わせの関係で、上下の正中を合わせられない事を余儀なくされる事も多々あります。
    15年前の歯は正中こそあっていましたが、左右の大きさやバランス等はいかがでしたか?
    多少正中がずれていたとしても、色や形で「さつき」さんの笑顔が最もキレイに見える状態で排列(歯を並べる)されているのであれば、少しであれば正中を犠牲にしても総合的に良い方を取るという考えもありではと思います←勝手に今の歯の方いいと決め付けて、すいません。

    また以前に連結されていた理由は何か(強度を考えれば連結は優位ですが、歯茎の事を考えると、本来は連結しない方がベストです)によっても状況は異なります。
    作り直しや追加料金等は、各医院によって設定が異なりますので、担当の先生にもう一度よくご相談されるのが、ベストだと思います。
    15年前から比べると、強度的にも審美的にも優れたセラミックが増えてきていますから、早くキレイな歯が入ればいいですね。



    相談を投稿する