審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ちゃみさんの相談

カテゴリ:トラブル

前歯のヒビ

  • 投稿者 ちゃみ さん [30才 女性 主婦] 2014/11/27/ 15:57
  • カテゴリー その他 トラブル 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番

数日前に転倒し前歯を強打し、歯が欠けヒビが入りました。
欠けた部分は補強してもらい、たたいても痛くないためヒビは経過観察ということになりました。
数日経ちましたが、歯の浮いている感じや噛むと痛いという症状は治まりません。
また、若干ですが冷たいものが染みている感じがします。
このまま経過観察を続けてよいものか悩んでいます。
また、抜歯はできる限りしたくないのですが、良い治療法などありますか?

ちゃみさん、こんにちは。

歯を打撲したときに歯の根の膜(歯根膜)に炎症を起こしている可能性があります。この炎症は数週間以上続くこともありますので、まだ数日でしたらもう少し様子を見られてはいかがでしょうか。

今後痛みが取れない場合や、神経が死んでしまう場合は、神経を取る処置になると思います。それでも痛みが引かなかったり、腫れてしまうようなら、最終手段として抜歯になると思います。

ただこのまま痛みが引いても、歯の神経が退縮してしまい、変色してくることがあります。その場合はホワイトニングやマニキュアをされるといいと思います。
ちゃみ様こんにちは!アイエスデンタルクリニック院長石田智子でございます。
この度は前歯が欠けてひびが入ってしまったとのこと、大変でしたね!
数日経過しても症状が収まらないとのこと、もしかしたら神経が炎症を起こしている可能性がございます。その場合、神経の処置をすると冷たいものが沁みるなどの症状は無くなると思われます。
また、歯冠が欠けているだけでなく、歯根にもヒビが入っている可能性もございますので、その場合にはヒビの場所にによって抜歯などが必要になることもあります。
いずれにしましても、近々もう一度、歯科医院でレントゲン撮影をしていただくなどの処置が必要だと思われます。
お早目の受診をお勧めいたします。どうぞお大事になさいませ。石田智子拝



相談を投稿する