審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

スマイルさんの相談

カテゴリ:テトラサイクリン

治療方法と年齢

  • 投稿者 スマイル さん [16才 女性 会社員] 2015/02/27/ 22:58
  • カテゴリー 歯を白くしたい テトラサイクリン 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

私は大人の歯が生えてきたときから、歯が黒っぽくて笑うのがとても苦手です。
それで市販の歯のマニキュアを一度購入したのですがあまり上手くいきませんでした。
そして歯医者に行った時に先生に相談してみたのですが、まだ若いから顔の骨格なども変わるためオススメしないと言われました。
何歳ぐらいからだと治療を受けることができますか?
そしてできるだけ早くにでも歯を白くできるような方法はありませんか?

スマイルさま、こんにちは。

神谷町デンタルクリニックの高島 美祐と申します。


「歯の色が暗いのが気になって歯を見せて笑えない」という方は、実は結構いらっしゃいます。

その中でも、一番多いケースは、永久歯が出来るときにテトラサイクリン系という抗生剤を内服なさったことによるものが、多いです。


実は、こちらが原因ですと、ホワイトニングでも、なかなか白くなりにくいです。

ただ、白くなりにくいことを前提として考えて、何度も根気よくホワイトニングを行うことによって、改善がみられることもありますが、テトラサイクリン系の歯の暗さの場合、縞模様が診られることがあるので、その縞模様は、残念ながら、消えません。


スマイルさんがご相談された先生のアドバイスによると、まだ若いので骨格が変わるかもしれないと言われた、とのことですが、こちらは、被せたり、ラミネートべニアと言って、歯を一層調整し、白い陶器を張り付ける方法のことだと考えられます。

歯肉のラインが安定するのが、大体18歳ごろと言われておりますので、以前は、金属の裏打ちが必要な被せ物などの場合は、歯肉のラインが落ち着いた頃に(たいてい、若干、下がってきます。)金属の根元が露出するために、前歯の被せ物などは、18歳以降が望ましい、と言われてきました。

しかし、現在では、金属の裏打ちなしに被せ物が作れること、また、ラミネートべニアなど、歯の負担が少なく前歯の色調をコントロールできることなどから、ある程度成長のスピードが落ち着いてきているようでしたら、施術が可能になってきていると思われます。

確かに、早い年齢で歯に被せ物やラミネートべニアをなさることは、賛否両論かも知れません。
ですが、そういった経緯をご理解のうえで、それでも歯のお色が気になって、笑うのを我慢してしまう、などということがあるようでしたら、治療をお受けになる価値は、十分にあると考えられます。

スマイルさまが、一日も早く、素敵なスマイルを手に入れることができますよう、心よりお祈り申し上げます。



神谷町デンタルクリニック
高島 美祐
スマイル様こんにちは!
アイエスデンタルクリニック院長石田智子でございます。
この度は歯のお色でお悩みとのこと、お気持ちお察しいたします。
歯の色を白く美しくする方法は色々あります。
どの方法でも16歳というスマイル様のご年齢ですと、問題なく治療を進めることが出来ると思います。ただし、歯を削ってかぶせ物をする などの治療ですと、慎重に判断して行うことが重要だと思います。
歯を白く美しくする方法を以下に列記いたします。
1、ホワイトコート
  これは歯の表面にマニキュアのような材質を塗って、歯の色を白くしていく方法です。表面に一層プラスチックのようなものを塗るだけなので手軽ですが、むらになりやすかったりはがれやすい などの欠点もあります。 また、歯肉に近いところにコーティングすると、歯周病の原因になったりもします。

2、ホワイトニング
  これは歯の表面に薬剤を塗布して、そこにハロゲンライトを照射することによって化学反応をお越し、歯の色を分解していく方法です。1回行うだけでかなりの白さにはなりますが、白い色は一時的なものなので、ずっと白さを保つためには定期的にホワイトニングをし続ける必要があります。
若い方の場合、歯の中にある神経が太いので、ホワイトニングの薬剤が沁みやすい傾向にあります。その場合は、光を当てる時間を短くするとか、薬剤の濃度を薄くすることなどによって対処することができます。
3、ラミネートベニヤ
  これは、歯の表面を0.3〜0,5ミリくらい削って、削ったところにうすいセラミックを貼り付ける方法です。歯を削るというリスクはありますが、これが取れない限りは美しい白い歯を保つことが出来ます。ただ、白くしたい歯を全部削って貼り付ける必要があるのと、自費の高価な治療となるので慎重に検討する必要があります。
 以上、簡単にご説明いたしましたが、色々と審美歯科でもご相談なさってみてくださいませ。
 どうぞお大事になさいませ。

                     石田智子



相談を投稿する