審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

まいぴさんの相談

カテゴリ:テトラサイクリン

ブライトスマイル

  • 投稿者 まいぴ さん [16才 女性 学生] 2015/06/10/ 22:15
  • カテゴリー 歯を白くしたい テトラサイクリン 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番

こんにちは
私は今16歳の高校生です。
大人の歯が生えてきた時から歯が灰色のような黒っぽい感じの色の歯でした。
テトラサイクリン歯というものなのかと思っています。
そこでいろいろな方法を探してみて、費用のことも考えて、ブライトスマイルという治療法を知りとても気になっています。
テトラサイクリン歯でもブライトスマイルの治療法は効果はありますか?

まいぴ様こんにちは!
 表参道の審美歯科 アイエスデンタルクリニック院長石田智子でございます。
 
 永久歯の歯のお色が気になってらっしゃるとのこと、テトラサイクリン着色歯だとしたらだいぶグレーになっていると思われます。一番目立つところですから、お気持ちはお察しいたします。
 
 ブライトスマイルホワイトニング治療は、確かに他の薬剤を使う方法に比べて、白くなる度合いが大きいと思われます。
ホワイトニングシェードガイド(白くなった度合いをみるカラーコード)でみると、大体10段階ほど白くなるようです。
 
 しかし、テトラサイクリン着色歯の場合には、元々エナメル質だけでなく象牙質にも濃い着色があることが多く、しかも縞模様が出ていることも多いです。
 ホワイトニングの施術で、もちろんある程度は白くなるのですが、白くなる度合いには限界があり、さらに、縞はそのまま残ることが多いです。
 ホワイトニングの回数を重ねることによってそれらも改善されてきますが、一様に白い歯にするのは少々難しかもしれません。

 以上は一般論であり、着色の程度にもよると思いますので、一度審美歯科医にご相談なさってみてはいかがでしょうか?
 どうぞお大事になさいませ。 
 石田智子
まいぴさん、こんにちは。歯の色、気になりますよね。

テトラサイクリン系の抗生物質が原因の場合、通常のホワイトニングでは色が薄くなる程度で、均一には白くなりにくい傾向にあります。

歯の色がグレー系の場合、その色が薄くなってきますが、真っ白にすることは難しいと思われます。特に歯の根元の部分や縞模様、黒色の部分は白くなりにくいと思われます。

ブライトスマイルの効果はかなり高く、テトラサイクリンでもある程度は白くなる場合があります。ブライトスマイルを行ってなるべく白くし、不十分ならホームホワイトニングを追加する方法がよろしいかと思います。

またマニキュアであれば、確実に白くすることは可能ですが、歯を削らずに樹脂を塗るため、若干の厚みが出てしまう欠点があります。

なお16歳でしたら、保護者の方のご了解を得ておいてください。よろしくお願いいたします。
まいぴさん様、はじめまして。

短期集中治療の神谷町デンタルクリニック、高島 美祐と申します。

大人の歯の色が、暗い感じがするのこと、お考えになっているように、テトラサイクリンによる変色の可能性が高いと思われます。

ブライトスマイルに限らず、ホワイトニングを行えば、元の色よりは、白くなってまいります。

ただ、テトラサイクリン歯でないケースに比べて、白くなるには回数が必要となってくるかと思います。

根気よく回数をかさねていただくことによって、縞模様も目立ちにくくなることがあります。

ただ、まいぴさん様が望む白い歯になるかどうかは、お試しいただかないとわからないので、最終的に、ホワイトニングで望む白さを得られなかった場合は、ラミネートべニアといって、白いセラミックを張り付ける方法も将来的に歯はお考えになるとよいかと思います。

まいぴさん様のお悩みが、一日も早く解決されますように。

短期集中治療の神谷町デンタルクリニック
高島 美祐







相談を投稿する