審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ありささんの相談

カテゴリ:前歯が気になる

歯並び

高校2年女子です。私の歯は、歯が小さく、奥に入ってしまっています。笑うときもそこが目立ち、気になります。そのために歯医者へ行ってきたのですが、矯正をしても綺麗には戻らないと言われました。もう一つの方法として、差し歯がいいと言われました。その場合神経をぬいて歯を少し削らなければならないそうです。差し歯の方がいいか、ほかの方法があるかをお聞きしたいです!詰め物とかもっと楽に出来るものはないのでしょうか...

いろいろとお悩みなことと思います。

もともと小さい歯でいわゆる矮小歯というものかと思います。
奥にはいっているとのことですからいい位置まで部分矯正をして被せるというのも一般的には「あり」と思うのですがうまくすれば神経を抜かなくてもいけるかもしれません。拝見していないので一般論しか言えませんがもしよければセカンドオピニオンを聞かれるのがいいかもしれませんね。
ただ「もっと楽に」ということであれば神経を抜いてかぶせるというのはある意味てっとり早い方法だとは思いますがあとあとのことも聞かれてみてください。
ありささん、こんにちは。
回答が遅くなりましたが、ご覧になっておられますでしょうか?
詳しくは実際のお口の状態を見ないとはっきり断定できませんが、
小さい歯でもあまり削らずにセラミックを貼り付ける方法もあります。神経を取ることもありません。ラミネートベニアという方法です。ただ、歯が奥に入っておられるようなので、矯正治療も併用して手前に歯を引っ張り出してからの治療になりそうです。もしくは、ダイレクトボンディング(いわゆるプラスチックの詰め物治療の高級版といったところです)で形を整える方法も可能かもしれません。お近くで審美治療をお得意とされているところへ何箇所かご相談に行ってみられてはどうでしょうか。



相談を投稿する