審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

セナちゃんさんの相談

カテゴリ:医院選び

エナメル質が剥がれています。

  • 投稿者 セナちゃん さん [47才 女性 主婦] 2015/11/24/ 09:16
  • カテゴリー その他 医院選び 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番

前歯数本のエナメル質が剥がれて茶色くなっている箇所もあります。目立ち初めたので悩んでいます。どのような治療があるのかここ数年来、歯科とは無縁でしたので、最新治療などあるのでしょうか、教えて頂きたいと思います。以前エナメルは元に戻らないとは聞いていましたが。合わせて治療費の目安や、どのような歯医者さんを選んだらよいのか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

セナちゃんさん、こんにちは。

完成したエナメル質の表面がはがれるというのはあまりないと思います。元々エナメル質ができないエナメル質形成不全症であれば、その部分を樹脂で詰めるか、セラミックで覆うラミネートベニアなどになると思います。

表面に凸凹がなく、茶色くなっているだけなら、エナメルマイクロアブレージョンという方法できれいになる可能性があります。

樹脂の詰め物は1〜5万円、ラミネートベニアですと10〜20万円程度かかります。エナメルマイクロアブレージョンですと1本5千円〜1万円程度です。

いずれも保険外の治療になりますので、審美系の歯科医院にご相談されたほうがいいと思います。
セナちゃん様こんにちは!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。
この度は、前歯のエナメル質の形成不全の件でお悩みとのこと、前歯は一番目立つところですからお気持ちはお察しいたします。

治療方法です。
エナメル質が欠けている範囲が小さい場合、欠損部をプラスチックで埋める方法があります。これは保険がききますが、プラスチックが取れやすかったり欠けたりすることがあります。1本につき、保険で大体2.3000円だと思います。

エナメル質が欠けている範囲が大きい場合、ラミネートベニヤ^という方法が良いかと思います。これは、歯の表面を0.3〜0.5ミリ程度削って、その上に薄いセラミックを貼り付ける 方法です。歯の表面を少し削るだけですから、歯へのダメージは非常に少ないですし、色も綺麗に合わせることが出来ます。この治療は保険がきかないので、歯科医院によって費用はまちまちですが、大体10万〜15万程度だと思います。

また、エナメル質が大きく欠けている場合には、歯の全周を削ってかぶせ物(クラウン)を入れる方法が良いと思われます。この方法ですと、歯の色だけでなく歯並びや形も変えることが出来るので、とても審美的に綺麗に仕上がると思います。この治療も保険がきかないので、歯科医院によってまちまちですが、大体10万〜20万程度だと思います。
歯科医を選ぶ基準ですが、今回の場合、綺麗な仕上がりが必要不可欠だと思いますので、審美歯科をお選びになると良いかと思われます。

カウンセリングだけですと費用が掛からない場合も多いので、複数の歯科医院にご相談なさるのも一考かと思います。
 どうぞお大事になさいませ。 石田智子拝



相談を投稿する