審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

かなぽんさんの相談

カテゴリ:被せ物の形や色

銀歯って中1で早いですか?

今日、歯医者に行ったら、6歳臼歯を上下4本も銀歯にしないといけないと言われました。

銀歯って中1であんまり見ないし、女子なのでコンプレックスにもなるかなぁって…
だれかに言われるのもいやだし…

歯も、ちゃんと磨いているし、甘い物やジュースは小さい頃から飲まない方です。
昔から歯は弱い方なんですけどね…
銀歯じゃないのはは虫歯が大きくて、白くはできないみたいなこと言っていたしし、保健が適応してないから白いのは高いとか…

大人になって、銀歯を白い歯にできますか?
また、銀歯って目立ちますか?
どうにか銀歯を拒否する方法ってありますか?

かなぽんさん、初めまして。

神谷町デンタルクリニックの院長 高島 美祐です。

6歳臼歯を上下4本とも銀歯にしないといけないと言われたのですね。それはとてもショックだったことだと思います。
神経は大丈夫でしたか?

上の奥歯の場合、銀歯でも目立たないことが多いですが、下の歯の場合、お口を大きく開けた時に銀歯が見えることがあります。

大人になって、銀歯を白い歯にすることは、もちろんできます。

虫歯の治療において、まずは感染している悪い部分を取り除くことが最優先になります。その上で、何を詰めたりかぶせたりするか、になります。

大きい虫歯の場合、奥歯などの強い力がかかる部分には保険治療の場合、白い樹脂では強度が不足してしまうのでいわゆる銀歯になります。

銀歯にも色々と問題があるのですが、無理に樹脂を詰めたりした場合の方が、詰めた周りからの二次的な虫歯や歯が割れたりする危険度が高いです。

今、きちんと歯磨きをされているということなので、正しく磨けているかを定期的にチェックしてもらえる先生にかかっていらして、今後は新しく虫歯ができないように、一緒に頑張ってもらえる環境があるといいなと考えます。

歯ブラシの選び方や使い方、新しい歯ブラシに変えるタイミングが良くなくても虫歯になってしまいますし、また、歯ブラシだけは歯と歯の間からの虫歯になってしまうので、フロス(糸ようじ)を毎日使うように習慣付けていただけると、新しい虫歯になりにくくなります。

かなぽんさんの今のショックな気持ち、とてもよくわかります。
将来的に、必ず綺麗にできるので、今後は、新しい虫歯ができないように頑張っていただけたら、と心から望んでいます。

くれぐれもお大事にしてください。


神谷町デンタルクリニック
高島 美祐
かなぽん様こんにちは!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子です。
 歯医者で4本を銀歯にしなければいけないと言われてしまったとのこと、残念ですね。お気持ちお察しいたします。
とはいえ、虫歯があるようでしたら、出来るだけ早く治療をしていただく必要があります。

 というのは、歯の中の神経は年齢とともに徐々に細くなって痛み等を感じにくくなるのですが、かなぽん様のように12歳というご年齢ですと、歯もまだ柔らかくて溶けやすく、神経まで到達してしまうのが早いからです。

 確かに銀歯は嫌ですね。今の時代は”メタルフリー”と言って、アレルギーなどの原因となるメタルはなるべく使わないという傾向になってきています。
しかしながら、保険内の治療ですと、虫歯が深い場合は、プラスチックが適応できないのでどうしても銀歯にせざるを得ないのです。

 銀歯はもちろん、後々セラミックなどの白い歯に替えることが出来ます。
銀歯は少し目立ちますが、まずは虫歯の範囲が小さいうちに治療した方が、銀歯が小さくて済みます。
今は、なるべく早く治療をしていただいて、虫歯の進行を防いで、時期がきたら白いセラミックなどに替えるのが一番良いのではないかと思います。

 虫歯を放置するのが一番良くないですので、今はちょっと我慢して治療を受けてくださいませ。
どうぞお大事になさいませ。      石田智子



相談を投稿する