審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

おけいはんさんの相談

カテゴリ:その他

ジルコニアセラミックの色が合わない

  • 投稿者 おけいはん さん [51才 女性 主婦] 2016/08/05/ 21:23
  • カテゴリー 歯を白くしたい その他 治療中
  • お悩みの歯 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番

今 銀歯をジルコニアセラミックに変える為に右4567が仮歯です!
私の歯は、C3のカラーなのですが 出来てきた歯が 全然 色が合ってなくて これ以上
色を近づける事は無理ですと言われました!
あまりにも 色が違うので悩んでいます!
合わせるのは難しいのですか!

おけいはん様 こんにちは!
アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 出来てきた歯の色があまりにも違うとのこと、前歯の脇の歯は横顔を見た時に目立ちますから、気になるところですね。お気持ちお察しいたします。
 
 色を近づけるのは無理です と言われたとのこと、確かにC3のトーンは微妙なので、 歯をたんに白く作るのと違って難しいことは確かです。
 とはいえ、シェードガイド(色のガイド)で合わせたお色がおけいはん様の歯のお色と合っていない状態が、例えば黄色みが強すぎるとか白すぎるとか、どういう具合に合っていないのかを、直接技工士さんにみてもらって修正することによって、より良い状態に近づけるのは可能かと思います。
 技工士さんを呼んで、技工士さんにおけいはん様の歯のお色を確認していただき、再度作ってみていただくのが良いのではないでしょうか?
 担当医の先生に一度そのようにご提案してみてくださいませ。
 おけいはん様の大切な歯ですし、せっかくセラミックで新しい歯をお作りになるのですから、ご納得いくまで先生にお願いしても良いのではないかと思います。
 どうぞお大事になさいませ。
 石田智子
おけいはんさま

初めまして。神谷町デンタルクリニックの院長 高島 美祐と申します。

今、仮歯でお過ごしの状態なのですね。
ジルコニアは、もともとインゴットと言われる塊から歯を削り出します。
技工士さんが、患者様の繊細な色に合わせて色味を作ってくれるセラミックとは、違って、もともと決まった色味から、患者様の歯の色に一番近い色を選ぶことが多いと考えます。

そのうえ、今の段階では、ジルコニアはセラミックに比べると透明感が少ないことと、色のバリエーションが豊富ではありません。
ただ、そういったことも、セラミックに比べると価格を安く提供できる理由でもあります。

最近ではジルコニアのカラーバリエーションも増えてきているようなのと、ジルコニアの表面に着色して色を作ってくださる技工士さんもいます。ジルコニアがまだ完成しいないのであれば、そういったことを技工士さんにしてもらえるように、ご担当の先生にお願いしてみてはいかがでしょうか?

くれぐれもお大事になさってくださいませ。

神谷町デンタルクリニック
高島 美祐



相談を投稿する