審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

会社員さんの相談

カテゴリ:歯肉整形

歯茎のライン

前歯を2本セラミックで矯正したんですが、もともと片方の歯茎が高く、その位置のまま支台歯を形成してセラミックをつけたので片方だけ歯茎が高い状態のまま治療を終えてしまいました。
3年ほど前に治療したのですが、ずっと気になっていてさらに最近気になり始めました。
文章力がなく伝わってるか分からないのですが、どのように治療すればいいのでしょうか?
自分が通っている歯医者さんに尋ねたところ、歯茎の上のところに切れ込みを入れて伸ばすか、他のところから歯茎を持ってくるか、と言われました。
そこの歯医者さんは審美専門ではなく、審美専門の方のご意見を聞きたく、相談させていただきました。
よろしくお願いします。

会社員さま

初めまして。神谷町デンタルクリニックの院長 高島 美祐と申します。
前歯の歯茎が片方だけ高い状態でセラミックが入っているととのことで、歯の長さがアンバランスになっていることが考えられます。

歯茎の高さを合わせる時は、対称性も大切になってきます。

今の先生のご説明にあったように外科手術をして歯肉のラインを合わせる方法もありますが、この方法を取った場合、歯周ポケットが深くなる傾向があります。

他の方法として、歯茎が高い歯を一度仮歯に置き換え、歯茎のラインがお隣と揃うまで引っ張り上げる方法もあります。
こちらの方法ですと、歯周ポケットが深くならずに自然で美しい歯茎のラインを作ることが出来ます。
ただ、セラミックをやりかえる必要があること、治療期間が数か月ほどかかることがデメリットとして挙げられます。

それぞれに一長一短がありますが、26歳とまだまだお若いので、会社員様にとってより良い選択ができますように。

くれぐれもお大事になさってくださいませ。



神谷町デンタルクリニック
高島 美祐
会社員さん、こんにちは。

ご相談された先生と同じように、高いほうの歯の根元に歯茎を追加するか、低いほうの歯茎を切り、セラミックを作りなおすすかのいずれかになると思います。

もしくは低いほうの歯茎を切った後に、樹脂を詰める方法もありますが、あまりきれいにはならないと思います。
会社員様 初めまして! アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は、左右の前歯の歯肉の位置が違うとのこと、一番見えるところですから、本当に気になりますよね。お気持ちをお察しいたします。

 左右の歯肉の位置を合わせる治療は以下の3つです。

 1、歯肉の高い方(歯が長い方)に合わせて、歯肉の低い方(歯が短い方)の歯肉をカットする。歯肉整形と言います。

 2、歯肉の高い方に、口蓋から歯肉をもってきて移植する。
   遊離歯肉移植術といいます。

 3、歯肉の高い方の周辺の歯肉にそぐように切れ目を入れて、歯肉を下に引っ張る。 歯肉弁歯冠側移動術といいます。

 2、3は、熟練した技術が必要ですので、歯周病専門医かつ審美歯科医のみが出来る施術だと思います。
 1は、歯周ポケットの範囲内で歯肉をカットするだけですので、比較的容易にできます。

 いずれにしましても、歯肉の高さを整えた後には、少なくとも1本はセラミックの被せなおしが必要となります。
 まずは、クラウンをお作りになった歯科医にご相談なさって、お作り直しをしてくださるか確認した上で、歯肉の処置をなさるかどうかお決めになった方がよいかと存じます。

 会社員様の歯は一日も早く、より綺麗な状態になることを、心よりお祈りしております。 
 どうぞお大事になさいませ。 
                     石田智子



相談を投稿する