審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

みゆきさんの相談

カテゴリ:神経のない歯

セラミックについて

  • 投稿者 みゆき さん [25才 女性 会社員] 2017/02/16/ 11:11
  • カテゴリー 歯を白くしたい 神経のない歯 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

上の歯6本をキレイに白くしたいのですが、詰め物や神経のない歯もあるのでホワイトニングではなくセラミックなどしたいと思っているのですが、根元が黒ずんだり不自然な感じにならないか心配です。
正直種類など知らないので、医院選びのポイントを教えてください。

※相談室では特定の歯科医院の紹介ができかねるため、一部内容を修正しました(運営部)

みゆきさん、こんにちは。

差し歯の根元が黒ずんでくる原因はいくつかあります。

まず一番多いのは、金属を使用した差し歯(いわゆるメタルボンド)にした場合、根元の金属が黒っぽく見える可能性があります(金属が直接見えてなくても歯ぐきに黒っぽく映ることもあります)。

またメタルボンドは、金属の色を遮断するための遮断剤を使用しているため、透明感が失われてしまう場合があります。特に周りの歯をホワイトニングしている場合は、色が合いません。

二番目は金属の土台などが原因で、歯の根が変色してしまい、根の色が歯ぐきに映って黒っぽく見えてしまう場合です。

これらを防ぐためには、ファイバーの土台とオールセラミックを扱っている歯科医院を選ばれることをお勧めします。

もしすでに神経がない歯の根元が暗くなっている場合は、先にホワイトニングをしてからセラミックにしたほうがいいでしょう。
みゆきさん
お問い合わせ、ありがとうございます。
ひろ歯科クリニック 溝口 です。

上の6前歯を綺麗に、セラミック修復を
考えておられるということですが、
材質を揃える方が、より審美的に高いゴールが
得られます。
神経のない歯もあるということで、
おそらく土台も必要になるかと思いますが、
それに関しても金属を回避した方がいいでしょう。
根元の黒ずみは、金属から起こることがあります。

一度、来院されて、状態を確認してから
最適な材料の提案をさせてもらえれば、
いいかと思います。



相談を投稿する