審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

うえのさんの相談

カテゴリ:その他

前歯が割れた

先日前歯一本が割れ、結果的に根本くらいまで割れてました。
急遽歯医者に行くことになり歯は残し神経を取りました。
前歯が割れて非常に悲しいです。。。
半分以上割れてる前歯でも被せもの(セラミック)とかで綺麗におさまるんでしょうか?
それと堅いものなどたべれるのでしょうか。凄く不安でしょうがないです。

うえの様 初めまして! アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
この度は、前歯が割れてしまったとのこと、一番見える大切な歯だけにとてもご心配だと思います。お気持ちをお察しいたします。

 割れている歯が被せ物などで綺麗に収まるかというご質問についてですが、歯が割れている方向によっても違ってきます。
 歯が縦に割れている場合、もし根まで亀裂が入っていると、今後長く持たせるのは難しいかと思います。
 亀裂が根の部分にまで達していない場合は、根の部分に土台を立てて、セラミックなどを被せて長期間持たせることは可能だと思います。
 
 歯が横に割れている場合、もし歯肉の中の部分まで割れていると今後長く持たせるのは難しいかと思います。
 亀裂が根まで達していない場合は、根の部分に土台を立てて、セラミックなどをかぶせて、長期間持たせるのは可能だと思います。
 ご担当の先生に、割れた部分がどうなっているのかを確認していただき、出来ればマイクロスコープ(顕微鏡)などで亀裂の位置などを確認していただけば確実かと思います。
 
 硬いものなど食べられるのかというご質問に関してですが、
根の治療を行っている間は、前歯で堅い食べ物をかみ切ったりするのを避けていただき、治療が全て終わってセラミックなどを被せてから前歯を使っていただいた方が良いです。

 いずれにしましても、亀裂が入っている部分や方向をまず確認していただき、その後の処置を決めていく必要があるかと存じます。

 うえの様の歯が一日も早く良い状態になりますことを心よりお祈りしております。
 石田智子
 

 



相談を投稿する