審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

マイスタさんの相談

カテゴリ:出っ歯

出っ歯を直したい

  • 投稿者 マイスタ さん [17才 女性 学生] 2017/05/06/ 23:50
  • カテゴリー 歯並びを良くしたい 出っ歯 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番

私は八重歯+出っ歯です。片方の歯は小さいころに転んで欠けてしまってます。いま高校三年生で矯正をするかセラミック矯正かすごく悩んでいます。
どちらの方がいいですかね、、

マイスタ様初めまして。アイエスデンタルクリニック院長石田智子でございます。
八重歯➕出っ歯でお悩みとのこと、歯並びはその方の印象を左右しますので、とても気になりますね。お気持ちをお察しいたします。

マイスタ様はまだ17歳のとこと、もし、前歯に虫歯が少ないあるいは虫歯が無い状態なら、マウスピースによる矯正治療をお勧めいたします。
マウスピース矯正はインビザラインと申しまして、歯を抜いたり大きく削ったりせずに、歯並びを整えていく治療法です。矯正装置はマウスピースのみで着脱可能ですので、虫歯のリスクも極めて少ないです。

しかし、マウスピース矯正は期間が長くかかってしまうこと、歯の形や色は変わらないこと、奥歯の噛み合わせが変わってしまうというデメリットもあります。

一方、セラミック矯正は、歯の位置、形、色全てを短期間で美しく整えていくので、非常に人気のある治療法です。しかし、歯を削ったり、場合によっては歯の神経を抜く必要もありますので、歯を削ったりしたくない方には適さない治療法です。

しかしながら、1日でも早く、よりお綺麗になりたいというお気持ちも大切ですので、マウスピース矯正とセラミック矯正のメリット、デメリットを専門医に説明を受けてしっかりと理解した上で決定されることをお勧めいたします。

マイスタ様の前歯が、1日も早くお綺麗にに輝きますことをお祈りしております。どうぞお大事になさいませ。石田智子



相談を投稿する