審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

あーたんさんの相談

カテゴリ:その他

前歯の黒ずんだ歯を治したい。

前歯の左から2番目が虫歯で仮歯になっています。その隣の歯が黒くなっています。きっとそれが原因で黒くなったんだと思います。
写真とか撮ってもすごく目立つくらい黒いです。セラミックにしたいですがそんなお金もなく、どうしたらいいのか全くわかりません。その仮歯もいつ治るかわかりません。どのような治療したらよろしいですか?黒くなった歯を治したいです。それとこれは神経死んでるのでしょうか。回答お待ちしてます。

あーたん様 初めまして。アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は、前歯の黒ずみが気になるとのこと、一番見えるところですから気になりますね。お気持ちをお察しいたします。
 
 前歯の黒くなったところは、保険の範囲内でも治すことが出来ます。歯全体が黒く変色してしまった場合は、もしかしたら神経が死んでしまっているのかもしれませんので、神経の治療をした後、保険で白い被せ物を入れることによって綺麗になります。保険の歯はプラスチックですので色が変わりやすいのですが、当面は白い綺麗な状態でお使いいただくことが出来ます。
 もし部分的に黒くなっている場合は、黒いところのみを削って保険のプラスチックで補う治療で綺麗になります。
 
 仮歯のところは、まだ神経の治療の途中なのでしょうか?その歯に関しては、神経治療などが終わっていれば、保険の被せ物を入れて綺麗に整えることが出来るのではないかと思います。
 いずれにしましても、ご担当歯科医にご相談なさって、迅速に治療を進めていただく必要があろうかと思われます。
 保険の治療でもある程度は綺麗にすることが出来ますし、セラミックに関しては、虫歯を綺麗に治してからゆっくりお考えになってもよろしいのではないかと思います。
 あーたん様の歯が一日も早く綺麗に輝くことを心よりお祈りしております。
 どうぞお大事になさいませ。    石田智子
  • あーたん(23歳 女性 会社員 )
  • 2017年09月01日13時15分
返信ご丁寧にありがとうございます。

ずっと悩んでいたのでやってみようかと思います
仮歯の所は神経の治療途中で歯茎にできものが出来ているためなかなか仮歯から変わりません
これは差し歯になりますか?

それと黒くなってるのは全体的で
プラスチックってことは差し歯になるっことですか?
あと折れやすくないか気になります。すみません回答お待ちしてます。
あーたん様 ご返信ありがとうございます。
 仮歯のところは、神経の治療が終わってから差し歯になるかと思います。
 黒くなっているところも差し歯になると思われます。
 保険の差し歯はプラスチックでできていて、さほど丈夫ではないですが、普段の暮らしの中ではご不自由はないです。
 保険の歯でも、その歯が折れないように芯棒を入れてからお作りしますし、かみ合わせのバランスも整えますので、簡単に折れたりはしないと思います。
 どうぞお大事になさいませ。
  • あーたん(23歳 女性 会社員 )
  • 2017年09月01日16時52分

何度もすみません
差し歯ってすぐ分かるますか?
自然な感じになりますか?


費用などのような形になるでしょうか。
もし良ければそちらに伺いたいと思います!
あーたん様
 何度もありがとうございます。
 保険の歯は、色とか形を綺麗に合わせればさほど不自然にはならないと思います。色も比較的沢山の種類があるので、あーたん様の歯に合った色が選べるのではないかと思います。 
 また、差し歯を白めにお作りして、他の歯をホワイトニングをするという方法もございます。ホワイトニングをすれば歯の透明感も増して、とても綺麗になります。
 費用は、保険の歯は大体1本5千円位です。
 ホワイトニングは、20本同時に白くして21600円です。
 また、実際に拝見させていただけたら、別の治療方法もあるかもしれません。
 いつでもお待ちしております。
 どうぞお大事になさいませ。   石田智子
 
あーたんさん、こんにちは。

前歯でもセラミックではありませんが、保険で白い歯にすることができます。隣の歯が黒いのは、おそらく仮歯が原因ではなく、神経が死んでいるか、虫歯の可能性があります。

ただ虫歯か神経が死んでいるかは、診察しないとわかりませんので、歯科医院でご相談ください。

なお神経が死んでしまっている場合は、神経の治療をした後にマニキュアをする方法もあります。これですと1万円前後で白くすることができます。
  • あーたん(23歳 女性 会社員 )
  • 2017年09月01日20時49分
返信ありがとうございます。

マニュキュアというのはどのようなものですか?
痛いですか?
あーたんさん、こんにちは。

マニキュアは歯を削らずに樹脂を塗って固めるもので、1〜3か月程度もつものと、2〜5年もつものがあります。歯を削らないので、痛くありません。



相談を投稿する