キレイな歯のために

生まれつき歯の色が黄ばんでる・・・その原因と対処法は?

• Pocket
  • LINEで送る

ワインやコーヒーなど歯への着色が強い飲食物を頻繁に口にしているわけでもなく、喫煙の習慣もないのに歯の黄ばみが気になる・・・

これって生まれつきの歯の色が黄色っぽいの?

そんな場合、ホワイトニングで歯を白くすることってできる?

生まれつき歯の色が黄ばんでいる・・・その原因と対処法は?

歯の色の見え方

歯の色の見え方は、歯の表面にあるエナメル質の状態によって左右されます。

日本人という民族の歯は欧米人と比べて歯の最も表面にあり、白くて硬いエナメル質が薄いことが知られています。そのため、その内側にある黄色みを帯びた象牙質の色が透けやすく、歯が黄色く見える傾向が強いです。

元の歯が白くない原因は?

遺伝や、薬が原因で歯が変色してしまうこともありますが、日々の食生活などで歯に着色汚れが付いてくると段々と歯は黄ばんできます。その場合、その汚れを取れば元の色になることが多いです。

こういった着色汚れによる歯の黄ばみではなく、遺伝の場合、体毛が濃いとか皮膚の色が白いなどの体質と似ているものなので、元の歯の色が黄色っぽいという方はもちろんいます。

しかし、遺伝や薬の影響などの他の原因によって歯の変色は少なからず起こります。

遺伝の原因の一つとして代表的なのは、歯の表面のエナメル質がうまく形成できなかった「エナメル質形成不全症」という先天性異常です。

歯のエナメル質が作られる段階で、何かしらの要因があってエナメル質形成にトラブルがあると、歯に変色が現れやすくなります。エナメル質形成不全症の場合、全体的に変色がある人もいれば部分的に色が変わる人もいるようです。

薬剤による歯の変色の原因としては、テトラサイクリン系抗生物質による歯の変色などもあります。

これは、歯が形成される時期にテトラサイクリン系抗生物質を多量に服用することによって起きてしまう歯の変色です。変色の程度には個人差がありますが、黄色だけでなくグレー系に変色したり、歯に縞模様のような変色が起きることもあります。口の中に生えてくる歯の冠(歯冠)の形成が完了するのが、おおよそ9歳なので、8歳未満の子供への処方は原則行われていません。

↓↓こちら↓↓の記事もご参考に☆
【審美歯科ネット】歯の色と変色の原因 -薬物による変色-

ホワイトニングはできるの?

歯医者さんのオフィスホワイトニングでは、歯に専用の薬剤を塗ってライトを照射し、化学反応を起こして歯の色を明るくしていきます。

この薬剤はエナメル質に作用しますので、表面的なものではなく歯そのもの自体を白くしていくことができます。

ただし、エナメル質形成不全症やテトラサイクリン系抗生物質による歯の変色などの場合は、必ずしも白くできるとは限りません。

状態によってはホワイトニング治療である程度白くすることは可能ですが、それだけで白い歯にするのは難しいこともあります。

オフィスホワイトニングだけで歯を白くできない場合は、歯の表面に薄いセラミックを被せるラミネートベニアや、コンポジットレジンという歯科治療専用のプラスチックを用いた治療により、歯の色や見た目を改善するという方法があります。

もしくは、歯の神経の管の中にホワイトニングの薬剤を入れて白くする方法もありますが、歯の神経がなくなってしまうので、あまりおすすめはできません。

黄ばみの原因がわからなかったら歯医者さんに相談するのがベスト

歯の変色の原因によっては、ホワイトニング歯磨き粉などのセルフケアだけでは思うような効果を得られないこともあります。

そんな時は、自分の歯の黄ばみや変色の原因を一人で解決しようとせず、歯医者さんに相談してみましょう。

歯医者さんはあなたの歯の黄ばみの原因を探って、それに合った適切な治療方法をアドバイスしてくれるはずです。意外と早くお悩みが解決できるかもしれませんよ。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

>同じようなお悩みが解決されているかも!?「テトラサイクリン歯」のお悩み解決!
>お悩み「神経の無い歯を白くするには」
>お悩み「神経が半分死んでる歯を白くしたい」
>お悩み「変色した前歯を取り戻したい」
044

>ホワイトニングができる《東京都》おすすめ歯医者さんはこちら

>ホワイトニングができる《大阪府》おすすめ歯医者さんはこちら

>ホワイトニングについて知るはこちら

ホワイトニングができる歯医者さんを探そう!

03_ホワイトニングにかかる費用

歯医者さんで行う歯のホワイトニングは、健康保険が適用されない施術のため「自費診療」となります。また、ホワイトニングの方法は歯医者さんによってもかかる費用は変わってきます。

白い歯には憧れるけど、実際問題、お金はどのくらい必要?

ホワイトニングを行っている歯医者さんをチェックしてみましょう!

全国の審美歯科医院を探す

CONTENTS CATEGORY