審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

太田歯科クリニック 医院HP

静岡県静岡市葵区安東2-21-23

審美歯科ネット相談室回答一覧

のん さん [会社員 石川県 女性 26歳] 2016年03月22日01時10分

カテゴリー:
被せ物について
その他
治療中

今セラミック(ジルコニア)治療中です。私は小さい頃テトラサイクリン系の抗生物質を飲んでいた為、歯が黒いです。できるだけ白くして笑いたかったので、思いきってセラミック治療をすることにしました。1月に下の歯8本を削って仮歯を作り、今月(3月12日)、上の歯6本削りました。できるだけ長持ちして欲しいので、すべて神経を残しています。
歯を削った後、痛みがあることがあったのですが1週間ほど経てば痛みもなくなってきます。

質問したい事なんですが、上の歯6本を仮歯を作ってから1週間ほど経って、仮歯に隙間があるように感じます。舌で仮歯の後ろから押すと仮歯の中に空気が入っている感覚があるんです。そこから唾液や飲み物が入ってないか心配です。もし入っていたら虫歯になる可能性はあるのでしょうか?セメントで固めてあるから大丈夫でしょうか?ちなみに仮歯は取れてはいません。痛みはあったり、なかったりです。仮歯を作った後は多少痛みがありますが、その痛みが強くなってくることはありません。仮歯の隙間から液体が出てきている感覚があるのですが、私の勘違いなのでしょうか?

審美歯科のある所は遠くて、すぐには行けません。電話で相談しようと思っていますが、不安だったので相談しました。
宜しくお願いします。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

おはようなぎ さん [学生 東京都 女性 14歳] 2015年12月19日19時00分

カテゴリー:
歯並びを良くしたい
短期間で歯並びを改善したい
治療前

短期間で歯並びを良くしたいです

高校に入るにあたってもう中学の時みたいに全然写真で笑えなかったりずっとマスクをつけているような生活や、人の目がすごくきになる環境が嫌です

とりあえず今は見えるところだけ(上の前歯 私の場合は片方だけ出っ歯です)を綺麗にして入りきっていない下の歯の4本はまた別の機会に綺麗な歯並びにしたいと思っています。
今から矯正は遅いのでオールセラミック?とゆうのにしたいと考えています
でも調べてもどこがいいとかどういう風に綺麗になるのかが全然わかりません

わたしは歯並びを短期間で綺麗にしたいです
これが私の願いです
どうしたらいいですか

コリン さん [主婦 愛知県 女性 33歳] 2015年11月09日21時15分

カテゴリー:
その他
アフターケア
治療前

出っ歯を治すた為10年前に前歯上下4本づつオールセラミッククラウンにし、綺麗な歯並びにしてもらいました。車で1時間近くかかる歯医者まで半年に一回の定期検査にしばらくはきちんと行っていましたが、結婚出産をしなかなか 時間が取れず、ここ7年程は歯医者に一度も行っていません。しかし最近上の前歯の歯茎上部が何となく痛み始め、一度診てもらった方がいいのではと思っています。しかし審美歯科の治療をした歯医者には遠くてこれから通うのは無理そうです。この場合近所の一般歯科で診てもらうのは可能でしょうか?それとも家の近くで審美歯科を行っている歯医者を見つけて診てもらった方がいいでしょうか?そもそも治療をしてもらった歯医者とは別の歯医者で診てもらえるものなのでしょうか?

キラリ さん [会社員 東京都 女性 32歳] 2015年10月27日18時11分

カテゴリー:
歯を白くしたい
ホワイトニング
治療前

4年位前に、ホームホワイトニングをするため歯医者さんでマウスピースとホワイトニング用のジェルをもらいました。途中でやめてしまったので残っているのですが、ホワイトニング用のジェルに使用期限はありますか?
現在矯正中なので、矯正が終わったらマウスピースになるのですが、そのジェルを使っても大丈夫でしょうか。

サマンサ さん [主婦 大阪府 女性 50歳] 2015年09月21日16時52分

カテゴリー:
被せ物について
クラウン
治療中

先日、前歯2本のジルコニアの入ったオールセラミックの差し歯のついて
ご相談したものです。

※前回のご相談内容はこちら

今本歯で仮止め中です。2週間すぎましたがまだ違和感が少しあって慣れないです。
以前のご相談の時、前の歯もセラミックでしたが卵型、今回はちょっと台形っぽい三角形だとお伝えしました。
昨日親しい友人たちに見せたところ、前より大きいし長い、前より出っ歯になってて前歯が目立つと言われてしまいました。
先ほど以前の写真を見ると確かに歯は今のより短かったので小さく見えます。

でも土台は同じですから、以前の歯より出っ歯になることはないですよね?

もう一つ質問なのですが、今回、形、長さ、など先生との話はありませんでした。
普通はそういったことは治療前に相談するものでしょうか?

歯の形、長さは審美的にと先生が決められました。

今2週間たってもまだ舌感や上唇内側と前歯のあたりに違和感を感じます。
前と同じ形だったらそういったこともなかったのかなと思ってしまいます。

以前の差し歯は30年も使ってました。形がかわると敏感な部分ですから
違和感を感じやすくなることもあるのでしょうか?

何度もお聞きして申し訳ありません。

ここのところ歯のことで本当に憂鬱になっています。

綺麗な歯茎で笑いたい さん [会社員 東京都 女性 39歳] 2015年09月18日06時08分

カテゴリー:
歯茎が気になる
歯肉整形
治療中

はじめまして。
歯列矯正中3年目の39歳です。
ブラックトライアングルだらけです。
とくに気になるのは、上の犬歯と2番の間です。笑うと見えます。
歯茎の治療で治したいです。
ラミネートベニアは取れることがあるとか、レジンは歯周ポケットを埋めるので良くないとかネットで見ました。

移植手術検討中です。これでも治らない事はあるのでしょうか?

今の先生は「気にしないように」とか「ここにも出来てる」とか言います。
死にそうに苦しくなります。

上顎の左3番と下顎の右3番が出っ張り気味で固定されてます。いい位置に戻せばブラックトライアングルは無くなりそうだと思うのですが、犬歯は歯に埋め戻す事は出来るのでしょうか?その事によって、余計にブラックトライアングルが出来たりしますか?

下右3番は上の歯と当たり痛い時があります。削った方が歯と歯茎にはいいのでしょうか?

しゃべりにくいし、物は詰まるし、噛み合わせも悪いし、なんのための矯正なのか…。と不安な日々を過ごしています。でも、絶対に思い切り笑いたいのです。その方法を探しています!
どうか良いアドバイスをお願いします。

サマンサ さん [主婦 大阪府 女性 50歳] 2015年09月13日18時59分

カテゴリー:
被せ物について
クラウン
治療中

こんにちは!
前歯の差し歯が古くなり歯茎との境目ができたので、新しく作り直しました。
今、本歯の仮付けの状態です。ジルコニアの入ったオールセラミックです。もともと少し出っ歯気味ではあるのですが、前の歯の時より下唇に前歯が深く当たるようで、下唇に歯型の後がかなりつきます。見た感じは特に前歯が長い感じもしないのですが、前の歯は少し短かったかもしれません。先生に相談したら、横の歯も下唇に当たってるし、土台は変えてないから、前と同じはず、とおっしゃってます。
これは慣れるしかないのでしょうか?
1ミリほど短くしたら、それほど跡もつかないような気もしますが、出来上がった前歯を短くするのは良くないでしょうか?
せっかく前歯の下の方にある微妙な透け感がなくなりますよね。
1ミリくらいなら慣れるまでガマンするべきでしょうか?歯跡がひどくなったら口内炎などの症状がでないかも心配です。前歯の長さは11ミリあり、横の歯は9ミリなので、1ミリ短くしても良いかなとも思いますが…

ぽち さん [学生 愛媛県 女性 15歳] 2015年08月26日18時03分

カテゴリー:
歯の形が気になる
その他
治療前

前歯二本だけが出ていて少し隙間があいています。前歯も二本はの字に出ているタイプです。年齢が15歳なので矯正治療を勧められましたが、ちょっと費用が高過ぎる、日数もかかる等考えるとラミネートベニアを選択したいのですが、この年齢でも治療してもらえるのでしょうか?凄くコンプレックスなので早く治したいのですが…。

タロー さん [会社員 福岡県 男性 27歳] 2015年07月14日22時12分

カテゴリー:
詰め物について
詰め物の形や色
治療済

以前保険適用で前歯の詰め物の色が変色したので、詰め物をしてもらったのですが、詰めた所がぶくっと膨れていて色も違い、違和感があり、前歯なのでとても気になります。
あまり歯は削りたくなく、審美歯科のダイレクトボンディングを受けたいと思っているのですが、綺麗になるものなのでしょうか?
詰めた範囲も以前より広くなってしまいました。

また、近所の審美歯科か、遠方の都会にある審美歯科に行こうか迷っていますけど、審美歯科はどのように選べばいいのでしょうか??

※規約に基づき一部内容を修正・割愛しました(運営部)

りっち さん [自営業 東京都 女性 29歳] 2013年09月09日15時54分

カテゴリー:
歯の形が気になる
ラミネートべニア
治療済

先日歯並び矯正とホワイトニング目的で、前歯5本をセラミックベニアにしました。
施術前の説明では強度もあり、生活に支障はないとのことでしたので決めましたが、セラミックが出来るまでの仮歯の10日間で四回ほど仮歯が取れました。
仮歯は剥がすものなので接着剤も弱いものを使うとは思うのですが、仕事をしている中4回もとれた歯を付けに行くのは大変でした。
前歯で噛まないように気をつけていましたし、朝起きると口の中で取れていたこともあり、セラミックになった今でも剥がれる怖さが残っています。
先生は仮歯が何回もとれたこともあってかはっきりとおっしゃらないのですが、ベニアの強度はどの位なのでしょうか?
現時点ではベニアにしてから一日しか経っておりませんが、三日は気をつけて下さいと言われました。
三日経つと接着の強度が増すものなのでしょうか?
また、お煎餅やリンゴなど前歯で噛み切る様なものは食べられないのでしょうか。
今後食事の際に毎回気を使わなければならないと思うと、不安が残ります。
ご回答宜しくお願い致します。

文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る